見出し画像

家族との距離感

家族構成は父、母、私、弟、妹。
5人家族。

私は長女で第一子。

長女あるあるというか第一子あるあるで
私はだいぶ拗らせていると思う。


大前提として私は家族が大好き。

でも、時々その考え方は違うな、
もっとこうしたらいいのに、
こうして欲しかったな、などと
思うことはたくさんある。
(主に父と妹。)


父の方針で、私たち姉弟は
社会人になるのと同時に
一人暮らしをすることを推奨されていた。


これは子どもの頃から言われていたため
仕事を始めたら一人暮らししなきゃいけない
と、ほぼ洗脳だったと思う。


ただ、そのおかげで生活力はついたと思う。


今でも実家は大好きでよく
帰省(という距離でもないが)している。

メンタル不調な今もお世話になっている。


そこで本題だが、家族との距離感

私は妹に言わせると秘密主義らしい。

確かに歴代彼氏ができたときには
しばらく家族には誰にも言わない。

しいていえば母、
大人になってからは弟にも話していた。

家族と恋愛話なんて本当にここ最近になってから
少しずつするようになった。(私から)
(モラ男エピソードとかね、別れてから)

対して妹はなんでも話す
恋愛話に限らず、「それ言う!?」
ということまで。

子どもの頃からそうだったため
ただ単に性格だろうなと思っている。

私は自分で決定したことに
口を出されるのが嫌いな頑固者。
(だからあまり相談しない)

そして父。今では珍しいんじゃないかと
思うくらい頑固親父。
父に似たんだな、と思っている。

父のことは大好きだが、
その言動はよくない、と思うことはよくある。

今年還暦で、出身は北関東の北寄りの端っこ。

父の幼少期や中高生くらいのときの
話を聞くと「本当か??」ということばかり。
(戦後か?ってことが沢山ある)

父は、(私から見た)祖父のことが
大嫌いだった。祖母のことは大好き。

高卒で就職し上京することを脱北とよんでいた。

そういった経験もあって、
私たち子どもには家を出て一人暮らししろ、
と言っていた。

最低県外。と言われていたが
私も弟も隣の市。(弟はギリギリ市外)
妹だけが県外に出た。

すでに弟と妹は結婚している。

私は嫁に行き遅れたのだ。(笑)

そもそも職業柄出会いもなく、
お酒が好きだからよく飲みに行った先で
声をかけられることはある。

その場は楽しく飲めるが
その先があるかといえばない。


話が逸れたので戻す


上記にもあるが、
妹は本当になんでも話す。

ほとんどが愚痴。
一応相談というていだが、愚痴。

そんなにぐちぐち言うなら
本人に直接言えばいいのに、、
と思うことも多々。

わたしは基本的に愚痴も言わない。
本人に言えないことは他で話しても
意味がないと思うから。

思春期の頃、相談しないものの
あからさまに態度に出ていて、
むすくれて食卓に座り
黙々と夜ご飯を食べる私に
妹が話しかける。
なぜむすくれていたかは忘れた。


「なんかお姉ちゃん元気ないじゃん」
「どうしたの?」

文章で見ると姉を心配する健気な妹だが、
実際には

なんかお姉ちゃん元気ないじゃんwww
どうしたの?www

って感じだった。
本人にそのつもりがなくても、
私はそう感じたのだ。


大人になって、妹はあの時
自分は喋って発散するタイプだから
私もそうじゃないか、と
良かれと思って声をかけた。
しかし、私はそうじゃなかったし
家族とはいえ踏み込みすぎてた
反省してる、と。

思春期(高校生くらい)の頃まで
私は妹のことをうざいと思っていた。
(妹は嫌われてたと思っていたそうだが
 嫌いではなく、うざい、だった。)


大人になった今は定期的に会うし
よく話すし、いい関係が築けていると思う。


ただ、同級生にいても
仲のいい友達」にはなってなかったと思う。

(noteを始めたきっかけも
 多分妹に対抗しているんだと思う。笑)



いつも読んでくれてありがとう。🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?