見出し画像

恋愛バラエティ&リアリティーショー

#とは

1996年ってもう24年も前だったんだw

『BLT』ってTV番組で「恋人のいないこだわりさん」って、ちょっと変った趣味嗜好の素人さんが恋人募集するコーナーがあって、視聴者から募集する→数週の放送を経て応募者があったときのみ再出演し恋人を決定するって企画だったんだけど。。

若気の至り絶好調時期だった私はビビッ♡って人を見つけてしまい、迷わず応募して。そしたらTV局から是非出演してくださいとお手紙が!!その後スタッフさんから電話がきたのかな‥?基本的には募集者も応募者も交通費は自腹なんだけど、(他の出演者には言わないでくださいねって)大阪までの往復新幹線交通費と宿泊費は番組で持ちますので是非とも出演を!!って。実は他の募集の人は複数応募者がいたのだけど、ビビッ♡ってした人は応募者が私一人だったようで‥どうしても番組的に出演して欲しいと。

無償で新幹線に乗れて大阪に行ける!!それだけで私は番組出演を快諾した。そしてカップル成立してお付き合いをした。

番組側は盛り上げるために自腹のはずの交通費を出してくれて、募集者も番組を盛り上げるためにカップル成立したことにして‥収録日の夜は二人でラブラブになった展開になり帰りの新幹線まで恋人のような感じになり、メアド交換したけど。。

やりとり数回で連絡はこなくなり‥自然消滅。


バラエティとかリアリティーショーとかいっても、番組を盛り上げるために演出や色付けって必ずしもあるんだって思った。



先日テラスハウスに参加していた木村花さんが他界した。

お母さんの木村響子さんをプロレスラーとして活躍してる時から知っていて、後に娘の花ちゃんもプロレスラーデビューしてタッグマッチをするのを観覧したときに『お母さんの背中をみて自分も同じ道を進んでる』花ちゃんが愛おしかったのを覚えてる。

プロレスの宣伝活動としてテラスハウスの出演を決めたであろうに、視聴者からの誹謗中傷をまともに受け止めてしまったことが本当に悲しくて痛ましい。

番組で放送された問題になった部分は観たけど、ああいうことって日常でよくあること。一人暮らしなら自由だけど、家族や誰かと同居していたらよくあること。誰にでもあること。

視聴者は生活を覗き見しているだけ。とやかく言いたいのは分かるけど一部分を見かけただけで匿名で誹謗中傷するのは‥と感じた。


プロレスを盛り上げるために参加しただけ。

番組を盛り上げるために演出しただけ。

バラエティだから、リアリティーショーだから。

ノンフィクションやドキュメンタリーではないから。


と。


木村花さんのご冥福をお祈りいたします。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?