見出し画像

短歌・詩②

最近作った、詩だか短歌だかを、載せていきます!全部お気に入りなので、16作品全部載せます。

本歌取り①〜百人一首で2番目に好きな歌〜
本歌取り②〜高校生の自分を思い出して〜
なんかこれ、友達受けがよかった
わたしの三原色!

こうやって文字数を制限して書くのは、本当に精神衛生にいい。
モヤモヤしたり、過去のトラウマを思い出したり、なんとなく傷ついちゃったりしたら、優しくウミを出すみたいに、しぼり出していく。
そうしたら、嫌な思い出がいつの間にか、ちゃんとかさぶたになる。
しかも、文字数を制限して書くから、後から見返しても、フラッシュバック/反すう、みたいなのがない。

話は変わりますが、短歌や詩を書こうとすると、謎に恋愛の歌が多くなるんですよ。
普段は別に恋にふける時間は多くないと思うんですけど。
百人一首も半分近くが恋愛の歌であるように、「恋と短歌」は、相性がいいのかなあ。

さらに話は変わりますが、文字と色、かわいくないですか?CANVAで作ってます、CANVAは最強です。

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?