見出し画像

夢を一つ叶えた話

こんばんは!ちーさんです^_^

最近、夢が一つ叶ったので
ここに書き留めます。

先日、またお一人、現役の先生の
6か月コーチングが終了し、
ご感想をいただきました。

⬇️そのご感想がこちら。
 (許可をいただいて掲載しています。)

いただいたご感想です。

まさかこんなにたくさん
書いていただけるとは思わず、
嬉しくて、何度も読み返しました🥲

こちらのクライアントさんは、
1年前から体験などに
来てくださっていた方で、
私にとっては本当に初期からの、
思い入れのある方です。

この方は、なかなかコーチングを受けることを
決断できなかったそうです。

・コーチングを受けたら変われるの?
・私の気の持ちようのせいなのかも…

そういうふうに考え、
「受けたい」という気持ちはありつつ、
どうしても踏み出せなかったのだそう。

でも、やっぱりモヤモヤしたまま
これからも生活して行くのは嫌だ!
変わりたい!!と決心し、
勇気を出して飛び込んできてくれました。

最初は「疲れた…」という感じで、
質問に対しても、
「わからない」「未来が想像できない」
と言うことが多かった彼女。

それでも諦めずに、一生懸命に考え、
たくさん行動してくれました。

忙しいお仕事と家事育児をこなしながら、
課題もがんばってくれました。

そんなふうに、
自分の人生と懸命に向き合った
彼女だからこそ、

最終回では、
未来のビジョンと「こうなりたい」を
自分の言葉でしっかり語ってくれました。

人はこんなに変われると、
私まで感動させていただきました。

ご感想でも書いてくださっていますが、
人は自分の中に答えをもっています。
ただ、それは見つけたり気づいたりするのに
時間がかかることが多いです。

他の人に教えてもらいたくなりますが、
その答えは本人にしかわかりませんし、
教えてもらったとしても、
それは納得のいくものではないと思います。
自分の力で見つけていないからね。

また、人に教えてもらった答えは、
うまくいかなかったときに
その人のせいにできてしまうので、
自分の人生に責任をもつことにはなりません。


このクライアントさんは、
たくさんのことを乗り越えて、
自分の中にある答えを見つけ出したからこそ、
効果を実感してくださいました。

コーチは教えません。
あくまで伴走者であり、応援団です。
そして壁打ちの相手でもあります。

コーチをうまく使ってください。

人に話すことで、
自分1人では思いつかなかったことを
すっと思いついたり、
驚くほど思考が整理されて、
モヤモヤが晴れたりすることが
本当にたくさんあります。

そのために、コーチングを受ける時は、
ぜひ主体的な態度で臨んでください。
自分から話さなければ何も生まれません。
主体的に臨めば、
そこにはたしかに価値が生まれます。


このクライアントさんは、
過去の私そのものでした。

お話を聞いていて、「私?」と思うくらい、
本当によく似ていました。

それでも彼女と私は違う人間なので、
自分の経験談を語ることはしません。
(希望された時はしています。)

経験談はとても役に立ちますが、
場合によっては価値観の押し付けになったり、
クライアントさんの思考に影響を与えたり
することがあるからです。

そして、結局それは「私の」経験談なので、
彼女の可能性を狭めてしまう可能性も
あります。

繰り返しですが、
コーチはアドバイザーではありません。


元々私がコーチングを学び始めたのは、
自分が苦しい思いをした時に
コーチングに救われ、
自分と同じように悩んでいる人の
助けになりたいと思ったからでした。

だからこそ、
今回のクライアントさんのご感想は
より一層嬉しいものでした。

「絶対に変われると信じてくださり、
 ありがとうございました。」

この一文が本当に嬉しく、
クライアントさんにこちらの想いが
きちんと伝わっていたとわかり、
胸が熱くなりました🥲


いつでもクライアントさんのことを信じて
全力で関わっていく

改めて目指すものを確認した
半年間になりました。


クライアントさんに感謝を込めて。


コーチングに興味のある方は、
LINE公式から「相談希望」と
お送りください😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?