見出し画像

この小さなぬか床で

最近はジップ付きの袋でつけて診ていたんだけどイマイチ!

無印良品の発酵ぬかがものすごく気になるあーこです。

ともあれ、我が家のぬか床の漬かり具合がなんとなく悪くなって着た感があるので、半分だけ糠を取り替えてみました。

元のぬか床を半量にして、そこに市販の“ぬか床の素”と精米した時にもらえる“生糠”に塩を加えて。

とりあえずきゅうりを漬けてみました。

これで味が改善されるといいんだけど。。
写真はイマイチ、な感じのぬか漬け。

なすを等分に切り、塩もみをして、鷹の爪を合わせるのもこの季節のお気に入り。(塩は洗い流して、なすはぎゅっと絞ってお醤油かけて食べる)

#日記
#エッセイ
#料理
#ぬか漬け
#ぬか床
#おうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?