見出し画像

らっきょうの甘酢漬け

らっきょうの頭とお尻を包丁で切り、
皮をむき、
らっきょう酢に漬ける。

これだけで美味しい甘酢らっきょうができるのだから、手仕事好きとしてはやらないわけが無い。

らっきょうの頭とお尻を切ったところ。

ドロ付きだけど気にせず剥き剥き。

これをキュッキュと手のひらで擦るようにして洗って、綺麗にして、瓶に入れ、らっきょう酢を注ぐだけ。

唐辛子の輪切りを多めに入れたよ。

漬かるのが楽しみ。
今日は午前中、この作業に夢中になり、午後は梅干し用の赤紫蘇を洗って葉だけちぎって、という作業に没頭した。

幸せな日常。

#料理
#エッセイ
#らっきょう酢
#らっきょう
#漬物
#手作り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?