2018.6.17(日)くもり

今日は夫は朝から車の点検。
お昼までは私は寝ているのが常だけれど、今日は特に月経前症候群(PMS)で腰が重く痛く、ゴロゴロと横になっていた。ロキソニンを飲んで少し楽になってきた頃、夫が帰って来るという連絡。
帰って来る前に、夫に
・らっきょう
・赤しそ
・新生姜
を買ってきてくれるように頼んだ。

寝たり起きたりしていたけれど、ロキソニンが効き楽になったので、
月経を促進するツボに自分でお灸をしていたら夫が帰ってきた。

お素麺と義母からもらったカツで遅めのお昼ご飯。
随分アンバランスだけれども、お米をたくまでは空腹が待てず、何よりこの季節、私はお素麺が一番好きなのだ。

キュウリ、大葉をふんだんに入れた味噌ごまだれを即席で作り、2人で食べた。

その後、愛犬の散歩。
私は中庭までで、夫に連れて行ってもらった。

ホームセンターに、車で行かないと買えない漬物用の瓶を買いに行った。

らっきょうと生姜をつけるつもりが、近所で売っている瓶は大きすぎるので夫に連れていってもらった。

帰ってきてすぐに赤紫蘇を干し、新生姜を漬ける。
(漬けた生姜の記事はこちら)

そんな私を横目に、愛犬とソファでテレビを見ていた夫が突然「整理整頓スイッチ」が入り、
2階のウォークインクローゼットを模様替えし始めたので、
私は洗い物を片付けキッチンを磨き、洗濯物関係を片付け、時間が余ったのでトイレを掃除した。

1階と2階に分かれ、2人で黙々と掃除や片付けをし終わり、
夫が「お風呂に行きたい」と言い出した。

我が家の場合、夫がこのような言い方をする時には決まってスーパー銭湯なのである。

私は「行くのは面倒臭いなぁ」と思ったのだけれど、「じゃあ一人で行くよ」と言われると何故か逆に行きたくなるから不思議である。

家から少し遠いが、天然温泉があるスーパー銭湯があり、そこで心ゆくまで温泉を楽しんできた。

「月経に当たっていればスーパー銭湯には行けないし」と思うと何だかラッキーな気がして。
結局行けば行ったでとことん楽しんでしまう単純な私。

お風呂には2回入ったけれど、合間に飲んだ珈琲牛乳がとても美味しかった。

お湯を堪能したあとは、大好きなラーメン屋さんに行き、夏季限定の冷やしラーメンを食べた。
ここは田舎の目立たないところにあるけれど、とても美味しいのだ。

そして家に帰り、小樽で夫が買った薄い薄いグラスでビールを飲んだ。
私たちはこのグラスを
「ピンピン」もしくは「ピンピンのグラス」
と呼び、北海道から帰ってきてからは、ピンピンでビールを飲むのが2人の小さな愉しみになっている。

ちなみに、あまりに繊細で薄すぎて、私は怖くて「ピンピン」を洗うことが出来ない。
だから飲んだ後の「ピンピン」を洗うのは夫がしてくれる。

そして、私が普段手が届かない場所にしまってもらうのだ。
私が触って落としたりして割らない為に、わざと手が届かないところに置いてもらっている。

と、そんなことを書きながら、昨日今日のことなのに振り返ると色々忘れていることも多くて驚く。
「いい土日だったなぁ」と思いながら、もうすぐ寝るところである。

#土日
#夫婦の週末
#月経前症候群
#PMS

#スーパー銭湯
#ラーメン
#模様替え
#お掃除
#日記
#エッセイ
#ビール
#大正硝子
#ビールグラス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?