見出し画像

普通の休日の幸せな一日

双眼鏡を初めて覗いたときである。両目で見るという行為が意外と難易度が高くてちゃんと見えるようになるまで練習が必要だとは思ってもいなかった。よく映画などで双眼鏡を片手で覗いていたりするが、あれはちょっとできるものではない。

息子はおろしたてのニコンの双眼鏡を首からさげてさっそくコケた。下が柔らかい地面だったので、初日成仏にならずに済んだ。息子も双眼鏡に苦戦していたがやがてその方法を獲得したようで、眼前にせまる野鳥を眺めて楽しんでいた。

「双眼鏡でみるとお父さんがすぐそこにいるのに、はずすといないの。なんで?」
「だってそれが双眼鏡じゃないか」

今度は双眼鏡を反対側から覗いて「お父さんがちっちゃい」と喜んでいる。いろんな遊び方考えるんだね。

A7III Loxia 35mm


森を歩いてからダムの上でコンビニで買ったパンを食べたりして、息子は双眼鏡であちこちを眺めて、ぼくはそれを写真に撮ったりして、いつもの休日を過ごす。これが幸せなんだろうなあ。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

育児日記

もしよろしければサポートをお願いいたします!サポート費は今後の活動費として役立てたいと思います。