見出し画像

【1歳児】新生児期との変化。(お食事事情)

こんにちは。
今週もあっという間に日曜日ですね。

保育園も無事に第一希望の園に決まり、
4月から、
母子でべったりな日々は終わりを迎えます。

貴重な日々なのですが、
土曜日は1人時間で銭湯満喫してしまいました♪

富士山の見える銭湯でパワー貰いまくり、
半年ぶりのマッサージに癒されまくり、
お食事処からも見える富士山に見惚れつつ、
ちょっとだけ漫画を読んでまったりしていたら
結果、イラスト作成が疎かになりました。笑

あと2枚くらい描きたかったのですが、
オチなしを、もう載せます。

睡眠時間を削って描けば
余裕で作成出来るのでしょうが…
睡眠が大好きなので、
そういう作成は極力避けたいです。_(:3 」∠)_

【ぴよこちゃんの1年の変化は?】

今週は週の前半から1日1枚描けてたので
余裕で描ける時思って
表紙絵とか描いてました。笑


飲ませ方が
こんなにヤンチャな姿勢になるとは
首座り前の弱々しいぴよこちゃんからは
想像もつかなかったなぁ。


入院期間は飲めても吐くし、
退院時には体重減少してしまうほど
心配なぴよこちゃんだったのに…
逞しくなりました。

イラストに出来なかった飲食関係でいうと、

【お口事情】
・吐き戻ししまくってた新生児期(10ヶ月くらいまで結構あった)から、1歳児はストロー飲みは吸ったもの全部出す吐きバージョンに変化。

↑これ、外出時の飲み物飲ませたい時にかなり困る…だからあんまり飲ませない範囲の外出しかしてないです。

【離乳食事情】
・生後5ヶ月のスタート時は裏漉しおかゆ小さじ1くらいだったのに、1歳児は5倍がゆ50gは食べられるように。拍手‼︎

↑裏漉しが死ぬほど面倒で、途中からフリーズドライあげてたな…。今、何倍がゆやってるのか謎だった。1歳になる少し前くらいから5倍がゆ作ってあげたら食べたから変更し、手掴みしたい欲が凄いからおにぎりもそろそろ挑戦予定です。

が、日によって好き嫌いや気分で食べないも激しいので、見極め難しい…。食べれる時は炭水化物、タンパク質、野菜類や汁物で130g以上完食するのに、出来ない時は全然受け付けない。難。

ミルクで栄養補うはしばらく続きます。

先日あげた、カレー。
ルーは残したけど結構食べてくれました。
沢山、食べれる物が増えますように。

【最後に】

1年って大人になると変化に鈍感で、あまり変わらない年もあると思いますが、0歳〜1歳の変化は目まぐるしいくらい成長してて、人間って凄いなと思います。

しかし、人間以外の哺乳類ってもう少し自立早いと思うから、伸び代は赤ちゃん無限大で素晴らしいけど、歩行や食事、危険物を避ける本能はもっと発達早めた方が生存率上がると思うんだが、どうなん、人間の遺伝子よ。


あとイラストについて、
アナログ絵の画像を取り込んで描いてた方法から
全て下書きもiPhoneで完結するよう変えました。

だいぶ試行錯誤してて
イラストが下手になってしもた部分もあるけど
これはこれで楽しいので成長頑張ります★

ここまで読んでくれてありがとうございました!
スキしてもらえると励みになります。
次回もよろしくお願いします。

稲葉千癒🍀

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?