見出し画像

場所を移動する

私の住む地域は喫茶店文化が根強く、たくさんの喫茶店が町に溢れています。
かく言う私もそんな文化が大好きな一人です。
何が好きなの?と聞かれると少し困ってしまうのですが、
強いて言うなら

異空間

というところでしょうか。


家ではできないことが、そこに行くとできる。
そんな感じです。

今日も、とある喫茶店にお邪魔しています。
初めてきた喫茶店なのですが、お客さんが私だけなのでちょっとした緊張感もあります(笑)

ふらりと入った喫茶店の雰囲気がめちゃカッコよかった〜!


こんなことは稀ですが、
このちょっとした緊張感が私の心の背筋を伸ばしてくれるのです。


喫茶店では基本的に読書をしたり、手帳を書きまとめたりします。
時には仕事を持っていき、そこで思いついたアイデアをノートに書き溜めることもあります。


家や仕事場でもできることを喫茶店でやるんです。


ではどうして私はこの場を大切に思っているのか考えてみました。

その考えついた先には場所を移動させていることが大きなポイントなのではないかと思うのです。


集中したい対象以外、何もない場所にくることでエネルギーを注ぐ対象がシンプルになり、本来の目的に力を発揮させることができるのではないかと思うのです。


また、場所を変えることで脳が活性化されることもあります。気分を一新させることもできると思います。


そして何より、誘惑から距離を置くこともできます。
つい食べたくなるお菓子やダラダラ観てしまうTVやスマホなど依存しやすいものからは意識的に離れられることも大事ですね。


とにかく誘惑からは逃げるが勝ち!!
自分が体を動かし、行動することでそれを実践するのが私には合っているようです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?