見出し画像

恋愛関係

こんばんは。
今日は恋愛関係における男性と女性の感情について書いていこうと思います。

突然ですが、あなたは恋人いますか?
恋人との関係性について悩んだことはありますか?

おそらく恋人がいる人やこれまで恋人のいたことのある人であれば一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。

恋愛関係をはじめ、人と人との関係は感情の交流になります。
相手と喜びを共有するときもありますし、
自分だけでは抱え込めない悲しみや怒りをぶつけることもあるかもしれません。

特に恋愛関係では、普段の人間関係とは感情の振れ幅が異なります。

また、男性は感情を推察することが苦手ですし、
女性は感情をコントロールすることが苦手になります。

きっと、男性と女性でそれぞれ感情の扱い方に脳の🧠機能的な違いがあるのだろうと想像しています。
ただ例外もありますのでご承知おきを。

男性は感情の推察ができないので、
女性からは
『何で私の気持ちをわかってくれないの?』
と思われてしまいます。

一方、女性は感情のコントロールができないので、
男性からは『感情不安定だし本当にメンヘラだなぁ』
と思われてしまいます。

したがって、すれ違いも多くなりやすいです。

ただ、これは解決可能な問題なのです。
ではどうすれば良いのでしょうか?
いくつかの方法があるかと思いますが、
男性はこうしてみては?
女性はこうしてみては?
という具体例を挙げてみます。

まず女性から。
女性は自分の感情をわかってもらおうと思わずに、男性に対して具体的に自分がどう感じているのかを説明してあげてください。
しっかりと説明すれば男性は自分の辞書の中に今回の事例を記憶しておくはずです。

つぎに男性。
男性は相手の感情を安定させるために、穏やかな口調でそれは〇〇だったね。と共感してあげてください。〇〇に入るのは感情です。
しっかりと共感すれば、女性は相手(男性の安定した)の感情を取り込みながら、自分自身の感情をコントロールしていくはずです。

何度も繰り返すようですが、
男女の脳の🧠特徴には違いがありますし、

問題解決の仕方(感情の扱い方)も異なります。

異なるからこそ、分かったつもりにならずに分からないことをわかっているという姿勢で関わってみてはいかがでしょうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?