万病のもとは「冷え」と「○○○」って知ってますか?

家で、
学校で、
職場で、
自分の居場所がないように感じたり、
説明できない孤独感を感じた経験ないですか?


私の場合・・・
キャラとエネルギーが強かったためか、
周囲に馴染めず、浮いてしまうことも多くて、
孤独感をよく感じてたんですよね〜💧

引きこもりやうつ病の人は、
強い孤独感を感じているということは、
多くのレポートからわかっています。
また、孤独だった人に、
友達ができると10年寿命が延びたというレポートもあります。
孤独感は体温、免疫力までも下げちゃうんですよね〜💦

冷えは万病のもと
といいますが、私の考えでは
孤独感は万病のもと
です。

ユニセフの2020年9月のレポートでは、
日本は子どもの幸福度(結果)の総合順位で38か国中20位でした。
身体的健康は1位でありながら、
精神的幸福度は37位という最下位に近い結果。
自殺率も平均より高いということ。


外遊びをしなくなっている子供が増えているし、
友達と直接会うことも減ってるし
家族とスキンシップやコミュニケーションの時間の減少。
核家族化、少子化、共働き
そういった環境って仕方ないこともあります。

でも心身の健康を真剣に考えると、
子供も大人も
孤独感を和らげること意識して、
あえてしないといけない時代
なんです。

昨日はちょっとしたご縁があって、
引きこもりの人を応援する活動をされてる方と
お話する機会があったのですが、
ついついタッチファミリーケアを熱く語ってしまいました。
「熱いですね〜」と、
苦笑されちゃったのはお決まりですね(笑)。

『心と身体の手当てを届けたい!』
と思ってしまうんですよね〜

自宅で簡単に誰でもができることとして、
・身体に意識を持って触れる
・お風呂のお湯(ぬる目38~40度まで)にゆっくりと浸か
をしてみてください。
孤独感を和らげることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?