健康食品の電話での売り込み

今も母あてに健康食品会社から電話で売り込みがあった。
女の声で一方的にしゃべっていて年老いた母親はただ聴いているだけであった。
何か喋ろうとすると遮って先方はまた一方的に早口にしゃべり始める。
よく眠れる健康食品らしい。
作っているのは有名な会社だがこうやって一方的に断らせないように売り込むのは詐欺のようなものだと思う。
いつでも止められるからというが、いろいろ調べるとやめる時にかける電話はなかなか通じないらしい。
こういうのはもう本当にやめて欲しい。テレビでも宣伝しているので欲しければこちらから注文する。
1カ月だけというと継続じゃないとだめだという。
とにかく先方の都合を言うだけでこちらの要望は聞かない。
電話でも売り込みを規制できないものだろうか。しつこい売り込みや強引な売り込みは結構相談があるだろうにどうして注意したり規制したり営業をやめさせたりしないのだろうか。
断ればいいと簡単に言うが一方的にしゃべってきてこちらにしゃべらさないので高齢者は断り切れずに結局買わされることになる。
公の機関は一体いつまでこういう商売を許しているのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?