見出し画像

ちくわ旅(サンライズ出雲で島根鳥取)

鳥取~島根、女一人旅の行程メモ
(去年の2月なので結構色々変わっているかも…。)


0日目(東京→島根)

腹ごしらえと翌日の朝ごはん調達

電車に乗る前に東京駅構内のギョーザスタンドでサクッと晩ごはん。
餃子とビールの組み合わせはいつも最高。

パクチー水餃子とギョーザエール

あと翌日の朝ごはんも東京駅の構内で調達。

移動(憧れのサンライズ出雲)

サンライズ出雲 東京(21:50発) → 出雲市(09:58着)
B寝台1人用個室を乗車日の1か月前くらいに予約。
色々な種類の席があるみたいだけど個室にしてよかった。

サンライズ出雲 ワクワクの出発前
サンライズ出雲 結構個室広かった

ひたすら外を眺めるか、寝るか、何もしないという贅沢な時間を過ごした。
静岡通過時の星空、名古屋と大阪の眩しさ、岡山~倉敷間の朝焼け、一眠りして目覚めた後の雪景色、高梁川に沿って電車が進む景色が本当に素敵だった。
絶対にまた乗りたい。
反省点としては、結構揺れをダイレクトに感じるので酔い止めを持っていけばよかった。

6:25に岡山でサンライズ瀬戸との切り離しがあって、サンライズ瀬戸もいいなあと思ったりした。

サンライズ出雲 感動した朝焼け
サンライズ出雲 目覚めたら雪景色に変わっていた
サンライズ出雲 宍道湖

1日目(島根 出雲→松江)

10時ごろに出雲市駅に着いたらバスで出雲大社へ。
行くまでサンライズ出雲の到着駅と出雲大社は近いと思っていたらそんなことはなかった上に、電車だとちょっと遠回りルートしかなかった。

出雲大社~稲佐の浜

出雲大社のしめ縄は思っていたよりもとにかく大きい。
敷地内にたくさんうさぎがいて可愛い。ここで島根県が日本酒発祥の地と知る。

出雲大社 しめ縄
日本酒発祥の地 出雲

出雲大社に行った後は歩いて稲佐の浜へ。
思っていたよりも遠かったけど、バスは多分なかったしタクシーを使うほどではなくて何とも言えない距離だった。

稲佐の浜

昼ごはん

福乃和でおふく焼きを食べた。可愛かった。
ぜんざいも食べたかったけどお昼食べられるか不安になり諦め。

福乃和 おふく焼き

お昼ごはんはせっかくなのでと一福で出雲そばを。
月見そばに舞茸の天ぷらをプラス。美味しかった。

一福 出雲そば

玉造温泉へ

電車(出雲大社前→出雲市→玉造温泉のルート)で玉造温泉駅へ移動。
玉作湯神社を参拝して、日帰り温泉ゆ~ゆへ。
古き良き温泉という感じだった。
日帰り温泉いくつかあったけど、時間が限られていたりしたので、もう少し事前に調べてから行っても良かったかもなあ。

晩ごはん

玉造温泉から松江に移動して、夜は回転すし北海道へ。
鳥取と島根にしか無い回転すしチェーン店なのになぜ北海道なんだろう…?
一人旅行の時はその土地のお寿司とかラーメン食べがち。

回転すし北海道 贅沢三昧3貫

泊まったとこ

ドーミーイン系列のだんだんの湯 御宿 野乃松江に宿泊。
ここのお風呂と朝ごはんが本当に良かった。
サウナもあるし、シャワーヘッドはリファだし、ドライヤーがダイソン…!
旅行あるある髪の毛パサパサを回避…!
しかもそれでいてビジホ価格帯。

2日目(島根 松江)

朝ごはん

ホテルの朝食をがっつり食べた。
好きに海鮮丼作れるコーナーがとても良かった。

野乃松江 好きに作れる海鮮丼

松江市内観光

このあたりをふらふらと。

  • 松江城
    併設されている喫茶きはるの和菓子と抹茶が美味しかった。
    ぼてぼて茶を飲むか悩んだけどあまり心が動かず。

  • 八重垣神社
    鏡の池の縁占いをやりたかったけどなぜか私が行った時間だけ大雨で諦め…。縁が無いのか…?笑

  • 彩雲堂
    若草を購入、ぜんざいをイートイン。
    1日目にぜんざいが食べられなかった悔しさが薄れた。

  • 島根県立美術館
    なんでこんなに素敵な美術館がこんなに安価で楽しめるんだろうと思うほどとても良い美術館だった。
    葛飾北斎の企画展をやっていたのだけど、美術館自体の浮世絵コレクションがボリュームあっていつ行っても楽しめそう。

  • 宍道湖
    夕焼けがとても綺麗だった。

宍道湖

昼ごはん

前日の夜にお寿司を食べ、朝食で海鮮丼を食べたにも関わらずお寿司を食べる。
美味しかったし、職人さんが話し相手になってくれて楽しかった。

晩ごはん

夜は麦穂さんへ。さばしゃぶが食べたくて、ここだけ旅行前に予約をして行った。

何を食べても美味しいし、日本酒も美味しくて、次に島根に行くときもまた絶対に訪問したい。

麦穂 鯖しゃぶ
麦穂 鯖の塩たたき

ここで飲んだ日本酒、どれも美味しかったけど、特に出雲富士の雪雲が美味しくて今年取り寄せした。

3日目(島根~鳥取)

移動(松江から足立美術館へ)

<行き>
8:01-08:27 松江駅から安来駅へ電車移動
8:50-9:10 安来駅から足立美術館へシャトルバス移動
<帰り>
11:00-11:20 足立美術館から安来駅へシャトルバス移動
12:00-13:24 安来駅から鳥取駅へ電車移動

足立美術館

親からここの日本庭園は素晴らしいと聞いていて、その時には庭園がすごいと聞いてもあまり想像できなかったけど、実際に訪問してこれは凄いと感動した。
春夏秋冬全部景色が素晴らしいのだと思うと違う季節にも訪問してみたくなった。

美術館においてある作品、山元春挙さんの瑞祥という絵がとてつもなく好きで庭園とこの絵を行ったり来たりした。

足立美術館の庭園

鳥取砂丘

鳥取駅に着いてからバスで鳥取砂丘へ。
ハチミツとクローバーを読んでからずっと行ってみたかった鳥取砂丘。
ここを野宮さんと山田さんが歩いたんだなあ…と物語に思いを馳せつつ、ひたすら砂を歩く。圧巻。

鳥取砂丘

移動(鳥取から東京へ)

鳥取駅からバスで鳥取砂丘コナン空港へ。
鳥取駅ですなば珈琲に行きたかったけど間に合わず。
空港は名前の通りめちゃくちゃコナンだらけで感動。

飛行機でそのまま羽田空港へ。おしまい。

コナン空港

お土産

スターバックス出雲大社店限定のめのうをモチーフにしたマグカップを購入。
色を決めきれなくて赤と緑。
1つずつ柄が違うけど、どういった柄かは買って開くまで分からなくて、そういうところもご縁という感じで良いなあと思った。

スターバックス IZUMOマグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?