見出し画像

【無料公開】書籍まえがき



「あなたに来てほしい」
公立保育園をやめてベビーシッターになった理由


※本を読むのが苦手な方には
「オーディオブック」がおススメです※

↓実は書籍内に「音声」が入っています
書籍内の最後のページ、著者プロフィールの部分に音声あり。


はじめに

「子どもの頃から憧れていた保育士。けれど保育園に就職したら、思っていたのと違った」

と感じた保育士さんは多いのではないでしょうか。
まさに9年前の私もそうでした。
憧れていた保育園で働き始めたのに悩んでばかり。
我慢しながら、歯をくいしばって働いていました。

保育士の3大悩みといわれる「健康・お金・人間関係」が重なり保育園で働くことがツラくいつしか「やめたい」が口癖になっていたのです。


休みを返上し仕事をする日々。


毎日のように残業しても、努力が報われないと感じていました。
働くことに自信がなくなり、自分が分からなくなっていく感覚・・・

ツラい現実から離れてしまいたい。

働き方を変えたい。

という思いは日増しに強くなっていきます。

けれど「どうせ、違う保育園に転職しても同じように悩み続けるだけ」とも思っていました。健康・お金・人間関係の悩みがない働き方をしたい。

自分の能力で稼ぎたい。と考えていた私が選んだ道は、ベビーシッターとして働くことでした。


ベビーシッターとして働くことで、自分のスキルを認めてもらえる喜びが生まれたのです。


今振り返ると、もっと早くベビーシッターとしての働き方を知っておきたかった。
保育園勤務をやめてから4年。

現在はベビーシッターになり、天職だと思えるほど楽しい毎日を過ごしています。

この本は私の子どもの頃からのエピソードと、保育園勤務からベビーシッターになるまでの軌跡を書いています。

さらにベビーシッターという職業について、思いを綴った内容です。

私の赤裸々な思いや体験を読んでもらうことで、かつての私のように保育園で働きながら、転職をしようか悩まれている方、「健康・お金・人間関係」と様々な悩みを持ち退職された方、いつか子どもと関わる仕事をしてみたいという方にお役に立てればと思います。


ベビーシッターになると手に入るものがたくさんあります。

・今までより生活水準を上げることができる。
・自分の家族時間を優先できる。
・自分を、大切にできるようになる。
・家族優先、自分優先のスケジュールが組める。
・仕事帰りでも、笑顔でいられる。
・働くほど前向きになれる。
・自分の特技・スキルを生かした保育ができる。
・自分、お子様、ご家庭に対し、無理のない保育を選択することができる。


「あなたが必要です」と求められ、リピーターが増え、人気ベビーシッターになれるのです。私はベビーシッターになり、保育園勤務では得られなかった『働く喜び』を得ることができました。

今、保育園で勤めていて『保育士資格=保育園』という考えを持っている方へ、ベビーシッターという仕事もあるのだと知ってほしいのです。


あなたが取得した保育士資格、保育園勤務経験などを必要としているご家庭はたくさんいます。

私はこれからもずっと、ベビーシッターとして働き生きていくと決めています。

あなたも一緒にベビーシッターで働きませんか?

ぜひ最後まで読んで頂きベビーシッターの世界を知ってください。





Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?