見出し画像

夏色かおる

小雨が降っていたけれど、夕方にょきにょき入道雲が出ていた。朝の通勤路に合歓の木が咲いているのを見掛けたので梅雨明けも近いのではないかと思ったところ。髪はうねるし、雨上がりは蒸し暑くて体力を吸われる。

果物大国の山梨や長野には敵わないけれど、南国なのでマンゴーが実る。色からして、夏、夏の味。果物大好きなのに、未だ、わたしの気持ちが追いついて来ない。

マンゴーとブルーベリー

今の職場を退職する日が決まった。これから繁忙期を迎えるので、その山が終わったら退職させていただくことにした。そして、新しい職場も決まり、それに伴い、わたしは引っ越しをする。前年度末に、そういう意向を今の上司に伝えてあり、5月の終わりに正式に話をさせてもらった。

やったー、わーいって気分でもなく、とりあえず、今の職場での仕事を納められたらほっとできるだろうか。新しい職場、新しい土地でやっていけるかという不安もあり、わたしが流れについていけていない。近隣の友人には未だ伝えておらず、上司と遠方の友人にのみ。

今やらなければならないこと、今しか出来ないことを優先的に片付けようとしているが、間に合うか少し焦ってきた。今居る場所での新規の約束や新しいアイディアを自分の中で採用しないようにしている。

山紫陽花
月桃
グラジオラス

最近わたし自身は散歩したりしていないけれど、季節の花をいただいては生ける。初夏の鮮やかさ。

わたしも追いつくから待っていてね、夏。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?