見出し画像

そろそろ出納整理・閉鎖期間が終わりますね(小声)

もうすでに終わっているかもしれませんが。

出納整理(または閉鎖)期間とは、年度の切り替わり時期に会計処理が3月31日で全部できるかと言えば、相手方の都合とか銀行の都合とか諸々により、処理しきれないので、種別によりますが4月末から5月中頃までの期間は、前年度に遡って伝票処理ができますよっという期間です。
委託とかで3月31日までの契約の支払いを3月31日にはできないですよね。そういうことです。

んでもって、支払い漏れがが無いかとかそもそも契約するの忘れてたとかそういうのを誤魔化す処理しきる必要があるのですが、部署によってはとんでもない件数が発生するので、パニックになることもあります。
なんで大変なんですよねぇ~。この時期。

今でこそ無いと思いますが、
予算の余りが出た場合は2月とか3月の議会で補正予算で落としたり、次年度に繰り越したりして整合性を図るのですが、それを忘れて予算がまるまる余ってしまった、となったらそれは執行残金になるので問題なんですよね。
予算科目にもよりますが、1,000万円とかだと悲惨ですね。
不適切な事案として、3月中に工事をやったことにして4月に何か適当な工事を業者にやって、契約書類は3月中にやりました、みたいな事例を見たことがあります。
監査に引っ掛かりますね。

今の時期、お財布管理している職員の方は気が気でないと思いますが、あと少し頑張ってください(棒読み)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?