見出し画像

映画「ファイティン!」で俳句

こんばんは。

残暑厳しいですが、
朝晩はだいぶ涼しくなったので
愛亀のチリちゃんを連れて
近くの公園を散歩してきました。

でも、やっぱり暑くて
午後は引きこもっていたちりです😊


引きこもって何をしていたか。

久しぶりに映画を観ながら
俳句を考えていました✨

「ファイティン!」という
韓国の映画をご存知でしょうか。

「ファイティン」は
英語のfightから来ているそうで、
親しい人同士で使う韓国語で
「頑張れ」という意味だそうです。

韓国人でアメリカ育ちの主人公が
祖国に帰り、腕相撲に生きがいを見出す
スポーツドラマです💪

トレーラーはこちら。


筋肉ムキムキなのに
優しい人柄というギャップが
良かったですね😊

クスッと笑える面白いシーンや
韓国の文化も見えて
なかなか楽しい映画でした。

注)以下、少しネタバレもあります。


この映画を通して、
私が気になった韓国の文化を
3つご紹介します。

1)食事

納豆汁(納豆鍋?)というのが
映画の中で出てきます。

なぜか納豆を食べるのは
日本だけと思っていましたが、
韓国でも食べるんですね!
しかも、鍋で!

これは新しい発見でした✨

普段、ほとんど納豆を食べませんが
新しい食事には興味があります😋

日本と地理的に近いせいか、
食べるものも似ているのでしょうね。


それから韓国の
刺身の定番の食べ方をご存知ですか。

コチュジャンと酢味噌をつけて
食べるそうですよ。

絶対、醤油にわさびでしょ
と思うかもしれませんが
案外美味しいかもしれませんね。

こちらも偏見をなくして
試してみたいなと思いました😉


2)ルッキズム/外見

映画では、
主人公は顔が怖いという設定。

身内が脅されているとき、
主人公が出てくるだけで解決したり、
子供が顔を怖がったり、
顔について言及するシーンがありました。

韓国というと
美容や整形のイメージがあります。

やはり韓国では、
ある程度、見た目が重要そうだな
と感じました。


3)シングルマザー

映画の中で
シングルマザーが出てきます。

興味があって、さっと調べると
2015年のひとり親家庭実態調査(PDF)によると
日本は2.5%、韓国は29%だそうです。

日本より多いことに驚きました!

韓国でもシングルマザーは
低所得なことが多く、
生活は大変なようです。

きっと韓国の社会問題かもしれません。

近いのに意外と知らない
韓国の文化がたくさん見えて
楽しかったです。

ストーリーも
シンプルで面白いので
軽い気持ちで観られます。

ご興味持ちましたら、是非どうぞ✨


そして、最後に、
映画を観て詠んだ俳句十句です。

宜しければ、ご笑覧くださいね😉

小鳥来るすぐに叔父さん見つけられ

方言のうまくなりけり秋の服

とは言へど納豆汁を爽やかに

秋宵しゅうしょうや誤解されたる顔をして

水筒に魔法をかけるゑのこぐさ

十六夜いざよいにつり革とれてしまひけり

墓参り「嘘をつく気はなかつたの」

謝つて大金返す虫の闇

星月夜すべて銀歯の相手かな

決勝の顔に皺あり新松子しんちぢり


Photo by engin akyurt on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?