見出し画像

授業参観

発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された子どもを育てている母のつれづれ日記です。

先日、授業参観がありました。
コロナで密になるのを防ぐために教室には入ることができず、廊下で順番に子どもたちの学習の様子を見ました。

今回の科目は「国語」。
内容は「ローマ字で書いてみよう」でした。

自分の名前、クラスメイトの名前、思いついた単語など、ひらがなをローマ字に変換していきます。

まだまだ覚えきれてないようで、ユウはローマ字一覧表を見ながらプリントを進めていました。

ローマ字はパソコンでも活躍するものなので、パソコンを使いこなすためにもしっかりと覚えてもらえればと思います。

授業が終わってから、私を見つけて近づいてきたので「頑張ってたねー」とユウに声をかけると、ユウは笑顔でうなずき、その後は自分のクラスに戻っていきました。

保護者の皆さまともお話ができ、有意義な時間となりました。

#療育 #育児 #自閉スペクトラム症 #日記 #国語学習 #ローマ字 #パソコン

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとして活動費に充てさせていただきます。