見出し画像

【かたつむり飼育記】1:小さな命の誕生〜赤ちゃんが、生まれた!〜

【2024 年1月31日】

朝、涙目になるくらいに嬉しいことがありました。
我が家のカタツムリが産んだ卵が
無事に孵化したのです!

卵が産まれたのは、1月の中旬頃。

我が家のかたつむりたち、
時々産卵をしていましたが、全てうまくいかず……孵化したのは今回が初めて。

無事に生まれてきてくれた子たちの記録を残そうと思い、記事を書くことにしました。

===================
●プロローグ
→ただ今執筆中!
カタツムリを飼い始めるまでの経歴まとめ

●カタツムリの卵が孵化するまでのお話
→ただ今執筆中
カタツムリの卵をどうやって孵化させたらいいのか?について語る予定です!
===================

1月31日(夜)

【サイズ】
全長:4ミリ
殻サイズ:2ミリ

殻は最初柔らかいのかと思いきや、結構固い。
とはいえ、指先で殻をつかむのはかなり難しい……

たまたま切る暇がなくて(←言い訳😅)、伸びた爪の爪先をカタツムリにちょこんと当てるようにすると、爪先に乗ってくれるので、そのタイミングでプラカップの葉っぱの上にのせたりしています。

大根の葉っぱand成城石井のデザートプラカップ(再利用👍)

31日の夜に数を数えてみたら、生まれた子は17匹いました。

卵の状態で約20個生まれたという事実を、別の容器に移すときに目で見て確認していたので、ほとんどの卵が孵化したのかな?という感じです。

こんなに小さな子たちが、17匹……😍

=============

さて、初日はここまで。

これから、この、我が家のチビちゃんズ(仮)成長記録を書いていきます。
このサイズ感の子たちが、どのようなスピード感で大きく成長しているか、楽しみです😊

日々の成長記録と並行して、カタツムリを飼い始めた経歴や、産卵についても書いていきますので、よかったらそちらも楽しみにしていてくれたら嬉しいです😊

よろしかったら、こちらにも是非お立ち寄りください🥹🐌✨

いただいたサポートは、インプットのための書籍代や、アウトプットなど、有効に使わせていただきます。