見出し画像

道産子気質

僕には北海道に大切な友達がいる。そして、そのご家族とも仲良くさせていただいている。

さて、北海道出身の旦那さんと、関西出身の奥さんの日常について描かれた漫画があり、その中で、「北海道の人たちは、いい意味でドライ」と関西出身の奥さんが旦那さんに言う場面があった。

僕も全く同意する。あるとき僕にとても悲しい出来事が起こり、そのとき僕はあまり周りの人にその事実を知らせたくなかった。過剰な慰めや同情が欲しくなかったから。

そのとき北海道の友達は、さりげない気遣いは見せるものの、あとは普通に接してくれた。後にして思うと、その態度はとてもありがたかった。

もちろん、道産子にもいろいろなタイプの人がいると思うが、開拓者の子孫である彼らには、我々内地の人間にはない精神性が備わっているのかもしれない。

#北海道 #道産子 #気質

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?