見出し画像

解離性健忘について、不思議な病気の説明

初めましての方も久しぶりの方もこんにちわ。
しばらく自律神経失調症で入院していたので、投稿をお休みさせてもらいました

今回お話しするのは解離性健忘についてです。

①解離性健忘ってなに?
②周りの反応は?
③当事者の気持ち
④解離性健忘を持つ患者にしてほしい事

をお伝えしたいと思います。

①解離性健忘とは、簡単に言ったら記憶を思い出せなくなる病気です。
脳にストレスがかかりすぎて思い出せないことがある症状が出ます。
人によりですが全般的に忘れる人や、一部だけと忘れる度合いも違います。

※解離性障害の一部でその中には多重人格と言われるものもありますが、色々種類があります


②友達や親の反応ですが、信じられない。本当に覚えてないの?とまず疑われます。
友達や家族と思い出話してもこんなことやあんなことがあった、と話をしてもえ?という反応です。とぼけてるか、頭が悪いか、記憶力が悪いように感じるのでしょうか。

③私自信診断名を聞いた時から信じられません。どの思い出話にもついていけません。記憶がないのでほとんど過去について喋ることができません。頑張ろうと思い出そうとしばらく考えても何も出てきません。感覚としては無かったことになっています。(実はストレスで思い出せないだけで記憶はある説はある)友達や親から昔の私はこうだった。という話を聞いても記憶がないから自分の話のはずなのに他人事の様に感じます。
リアクションも「へえ〜そうなんだ。」程度です

④私は昔の事の話をされて思い出せない事が積み重なるとすごく焦るし怖くなります。なので、わからないや。と当事者がいったら別の話題に移してほしいです。そこでやばいって強く感じてしまうからです。

なのでどんな話題でもいいんです。
現在の話題に戻してほしいです。
・〇〇にいってみたいね
・今度なにしたい?
・好きなドラマはある?
等のほんとにくだらない話に戻すと安心します。

解離性健忘での困りは記憶が思い出せないだけで、気分の落ち込み等はまた別の問題だと思っています。なので、記憶が思い出せなくなる病気もあるんだと。
頭の片隅に入れてくれていたら助かります。

ネットで調べても解離性健忘の情報はうつやパニック障害に比べては少ないので、思うことがあれば発信していけたら、と思っています!👋🏻

#解離性障害 #解離性健忘 #解離性同一障害 #記憶喪失 #思い出 #精神疾患

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?