見出し画像

1人の晩酌時間・あんぽ柿とクリームチーズ

家でおつまみを用意してテレビを観ながら晩酌するのが好きです。

この前あんぽ柿をゲットしました!


あんぽ柿

福島県伊達市で作られる特産品。
なかなか売ってるのを見かけたことがないので、ようやく手に入れられてこれは日本酒と合わせるしかない!と。


あんぽ柿とクリームチーズ
日本酒・萩の白露と一緒に

干し柿をより甘くした味わいで、クリームチーズとすっごくマッチ!

お供は宮城県のお酒、浦霞低アルコール純米酒・萩の白露。
甘酸っぱい味わいの日本酒が合います。

あんぽ柿は冷蔵保存ができて、賞味期限切れる前に冷凍保存もできるそうです。

私はよく晩酌に日本酒を選びます。
炭酸もワインもダメなので、必然的に飲める物が日本酒や梅酒に。

たいていどんな料理にも日本酒って合うんですよね。

スーパーで売られてるような安酒よりも、私はどうせ飲むなら720mlの四合瓶で2000円くらいするものをチョイスして、ちょっと贅沢します。
どうせなら美味しいものを嗜みたいですし。

ほろ酔い気分が心地よいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?