見出し画像

クライアントを感動させる進捗報告メッセージの書き方【7項目】

こんにちは、オンラインアシスタントのちなです。

先日、とあるお仕事のグループチャットで(この進捗報告、とてもわかりやすい…!)というものを見たので、内容には触れないよう、要素だけ抽出してご紹介します!

本noteタイトルは「クライアントを感動させる〜〜〜」ですが、私が「いいな!」って感じたものです。

きっとクライアントも感動してるからこそ、継続でご依頼してるんだろうなと分かります。

▼内容は音声でも聞けます

わかりやすい進捗報告の7要素

・タイトル
・全体の進捗状況
・数値
・本日の進捗
・明日以降のアクション
・あいさつ
・「問題なければご返信には及びません」

簡単に1つずつ見ていきます。

▼タイトル

何についての連絡か?
例)「〜〜〜報告_日付」「〜〜〜の件について」

▼全体の進捗状況

大枠
例)「順調に進んでおります」

▼数値

進捗状況を端的に数字で報告

▼本日の進捗

森(全体)を見せた後、木(細部)を伝える
例)「タスクA,Bが完了」
  「〜〜〜に納品しています」+URL

▼あいさつ

例「引き続き、よろしくお願いいたします」

▼「問題なければご返信には及びません」

「問題がある時だけ返信したらいいんだ」とわかる⇒クライアントファースト。

内容の要素以外でいいなと思ったポイント。

①視覚的に見やすい
 └改行、記号を活用
②適度な絵文字
 └堅苦しくないので相談しやすい
③随所に相手へ配慮したメッセージ

相手目線に立ったメッセージを心がけると、
周りの人にも伝わるものだなと感じました。

チャットコミュニケーションお役立ち

装飾を活用すると視覚的にグッと見やすくなりおすすめ!

チャットワークも実は装飾いろいろできる!

ちなさんの感想

・同じ報告でも見やすさで印象が変わる!
・こういう人の後に自分のメッセージを見た時、見劣りしないか意識(気を引き締め直したい)
・テンプレ化が大切
・良いところは参考に真似ていきたい

いただいたサポートはおやつ代として使わせていただきます。 または、大好きなコーヒーの購入に充てさせていただきます!😺