お気に入りのSNSをアンストした話

どうも~千夏です。
今回はあるSNSを消した理由とそれまでの話をします。

まずそのお気に入りのSNSとはこちらです。

Gravityというアプリです。
やさしいSNSという変わった文言に惹かれ、昨年の5月、ゴールデンウィークにインストールしました。

苦しい時期は特にたくさん投稿していましたし、
文言通り癒やしてくれるアプリでした。一度ユーザーとのすれ違いからアカウントを作り変えたもののトラブルも比較的少なかったです。 
パスワード要らずで電話番号のみでできます。
また、ラインでも登録できるので複数のアカウントも持ちやすいです。
写真、動画、1000文字近い文の投稿が可能で、
いいねがすぐにつきます。
dmを開放しない設定にできる点とリツイートやリンクの投稿、投稿内容とユーザーの検索が不可能な点以外はほぼTwitterと同じです。

ここまでのメリットを見る限りいいことづくめ(に見える)SNSをやめた理由を書きます。

①いいね数を気にする自分に疲れたから。
元々自分は数に疎く、
いいね数を気にする方ではありません。

Twitterをやる時はあまりいいね数を気にしていなかったのに、Gravityではいいね数を見て一喜一憂するようになってしまいました。
アプリやユーザーではなくいいねに対する執着をするようになった自分が嫌になったのです。
②なんのための発信なのか分からなくなったから。
Twitterをやるときには〇〇が好きな人と繋がりたいからなどと理由を決めることが多いと思います。
しかし優しいSNSという文言が気になったという理由だけで始めたので発信目的がわからなくなってしまったのです。 
誰とでも絡める(鍵はかけられない)からこそ、目的が見えなくなりやすいアプリでした。

絵の発信垢や勉強垢として使うなど、
交流より発信自体に目的を持っていれば多分自分みたいにはならないと思います。
③辛いことを分かち合うユーザー、投稿が多い。


自分もそうでしたが、愚痴や辛かった過去、生活の苦しさなどを投稿する人が多くいるため見るのが苦しかったです。
ミュートワードを登録する機能はあるがあまりにも多いし、自分も共感することが多いのでミュートするのは申し訳なくてできませんでした。
④釣りがいる。
どのアプリにも釣りはいるかもしれませんがいいねがつきやすいこのアプリではより多くいるように感じました。
「みつける」という投稿をピックアップする機能があり、その「みつける」欄にのるとさらにいいねがつきやすくなるしくみになっていました。 

中にはみつける欄にのってもいいねが10以下というものもありましたが大多数はみつけるにのらなかった投稿より段違いでいいねがつきます。
みつけるにのりたいがためにやっているのだなと分かる投稿が多くなり、おもしろい投稿をみる為にチェックしていたみつける欄に魅力を感じなくなりました。
⑤依存性が強い

Twitterもこのnoteもスマホアプリなのである程度依存性はありますが、いいね数が増えやすいこと、コメントがつきやすいこと、より生活感のある投稿が多いことから強く依存しました。

⑥顔出し投稿に不快感を覚えた

Twitterの顔出し投稿も見たことがありますがそれはフォローしている人のみなので、あまり不快感を覚える経験がありませんでした。
しかし、Gravityは
フォローしていない人にも投稿内容が見えやすいためまったく交流していない(絡んでいない)人にも顔を見せる行為となります。

そのせいなのか女性の顔出しには男性のコメントが、男性の投稿には女性のコメントが多くつく傾向がありました。
⑦機能が増えすぎた
昨年の5月より機能が増えすぎてついていけなくなりました。
音声ルーム(投げ銭なしのライブ配信に近い)、好きなことのコミュニティ(自分でコミュニティを作れるわけでなく「音楽の星」「ゲームの星」などと大ざっぱに分かれている。コミュニティに入るにはクイズに全問正解する必要がある)、宇宙探索(関わったことのないユーザーとランダムでチャットをするような機能)
星と交信(質問を登録するとランダムで関わったことのないユーザーに届き、その人が質問を受けとり回答するとチャットに近いことができる)


⑧運営への批判が絶えない 
これが最後の理由です。
あまりにも機能が変わってしまったので仕方がないのかもしれませんが批判を頻繁に目にするのが嫌になりました。

こんなにたくさん書くと本当に気に入っていたのか?と思われるかもしれませんが気に入ってました。
なやんでいたときに相談に乗ってくれたり、応援してくれたりする人がこのアプリにはいました。
昨年の辛い時期を乗り越えられたのはこのアプリのおかげと言っても過言ではないほどです。

何度も何度もアンストとインストを繰り返していたアプリのアカウントを消すのは勇気が入りました。
未練が残るのが嫌で消します、ありがとうございましたなどと挨拶もせず退会しました。

この記事はGravityそのものを批判したものではありません。
これは単に自分が感じたことです。
不快に感じたのも一部のユーザーですし、
良い人の方が多いのです。

やさしいSNSだったとは思います。
ただその優しさが依存に繋がったこと、その優しさを都合よく受け取る人が見受けられたことそれが辞める理由になったのだと思います。

終わらせ方がわからないのでこの辺で終わります。

それではまた~