見出し画像

〜エシカルショップを巡る旅〜 in Australia 🇦🇺💕

こんにちは!ちなつです。
私のブログに辿り着いてくれて、ありがとうございます☀️

遅ばせながらですが、年が明けて2023年になりましたね。
皆さんは、どんな新年を過ごしましたか?

私はというと、今年の元旦はスリランカ人シェフ達と迎えました。
働いてる生駒山のスリランカ料理店にて、初日の出営業から始まり、怒涛のお正月営業を終えた後、
向かった先は、ずっと行ってみたかった場所、 

オーストラリア🇦🇺✨

機内の窓から見える、ターコイズブルーの海の色だけでももう興奮が止まらず、ずっとわくわくしていた私。


今回の旅の目的は、単純にバケーションというのもあるのですが、
"海外のお野菜の売り方や、日本よりも普及していると聞いている、日用品などの量り売りをしているエシカルなお店を巡ってみたいな🥕🍅🥑"
という内なる、テーマがありました。
あと、マーケットに行きたい🧺🍃ってやつも。

 

ということで、約11時間程のフライトを経て、無事
オーストラリア・コフスハーバー空港に到着☀️

着いた瞬間の、私たち。凄い嬉しそう!笑
今回の旅のバディは、ゆきなちゃんです♡
(なんとピチピチのハタチ✨)


早速、jetty beachで毎週やっているという金曜マーケットに向かったよ🛻💕

LIVE♡ MUSIC 🎼 FOOD 🍿
↑ 個人的に大好きだった、ふたり🪕💕
凄く楽しそうに演奏してて引き込まれた☺️


一通りグルっと回った後、夕食の買い出しも兼ねて
近くのスーパーへ。

小さなスーパーマーケットでも、当たり前のように裸売りでお野菜や果物が売られていて、久々の海外旅行でもあったので、その光景に改めて嬉しくなりました☺️


( デーツも裸で買えるのかー♡と、びっくり!
そして嬉しかった♡)


🍃🍃🍃🍃🍃🍃

なぜ、海外では裸売りが珍しいことではないのに、日本ではほとんどが包装された状態で売られているんだろう、と疑問に思い一度色々な企業のサイトを調べたことがあるのですが、結局は、

" きちんと包装されている方が売れるから。"

という、消費者側の問題が大きようでした。

まぁ、視点を変えると、
裸売りにすることで、売り物にならない傷んだ野菜や果物が増え、食料廃棄物が増えてしまう…などという懸念点などもあると思うんだけど。。
海外で出来ていることならば、日本でも上手く循環できる方法はないかな、と思ったり。

(まぁ、とにかく、今は話しを次に進めますね✨笑)


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

翌日、念願の量り売りショップへ!

まず最初に訪れたのは、ベリンジェンという街にあるその名も "Kombu" (コンブ茶の量り売り販売もしているお店だからみたい。)

★ちなみに量り売りのお店というのは…
欲しい商品を必要な分量だけ購入することができ、持参した袋や容器に商品を入れてもらうことで、ビニールやプラスチックのごみを出さず "ゼロ・ウェイスト " (ごみを出さない活動 )のお買い物ができるお店のことだ🌼
私が将来、開きたいお店のイメージでもある。

(ナッツやドライフルーツの量り売り。)


(ハーブや、スパイスの量り売り。)
(様々な小麦粉や、砂糖、塩など。)
(洗剤や、シャンプー、ボディソープなども、
持参した容器に入れて購入できる。)


〜実際に私も、購入してみるよ✌️☀️〜

①まず自分が持参した入れ物を用意する。
もし忘れた場合は、お店に置いてある空き瓶や紙袋 (無料・またはデポジット制などお店によって様々。)などからピックする。

②購入したい商品を入れ物に詰める。
( 私は朝食用の、シリアルを買った🥣💕
9日ほどの滞在なので、そんなに量はいらなくって、そういう時に好きな量だけ買える量り売りのシステムって、やっぱり嬉しい。)

④レジにて購入。重さで値段が決まるよ☺️💕

【 お買い物終了🌈✨ 】

日本の量り売りショップでは、何度かお買い物した事があるんだけど、オーストラリアでも同じ流れでした☺️✨
ただ、無料で貰える空き瓶の量が日本より豊富で嬉しかったかな!笑 ( 日本だと、無料の瓶や紙は数が少なくてデポジット制だったり、買わないといけないことも多い。)
↓ 紙袋もこんな感じで、何かいっぱい置かれてた。笑

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

続いては、今回の滞在先のすぐ近くにあったお店✨(お店の名前忘れたちゃった…。笑 ごめんなさい。笑)

このお店も、入るとこんな感じで食材や日用品の量り売りがズラーッ✨一軒目のkombu よりもより量が豊富な感じで興奮した!

ハンドメイドの石鹸だったり、
チャイや、ハーブや、ティーの茶葉の種類も豊富だった。

そして、
とにかく、この店で特に私がお気に入りになったのは……🥺💕✨✨

ジャーーンッ✨✨
その場で絞りたてのアーモンドバターが買える、これ 🥜💕💕笑
( 出てくる時の動画を載せられないのが、悔しいよ。笑 ガーッって一瞬で絞られて出てくる、あの瞬間が凄く好きなんだよね。笑)

翌朝、早速朝食でパンにつけて食べてみたよ🥯🥄

アーモンド以外何も入っていないのに、こんなに美味しいなんて…感激🥹💕💕✨
フレッシュだし、添加物や余分なものが何も入っていなくて、その上、持参した容器に入れて貰えてエコだなんて……。

私的、満足度が高すぎる🥹‼️💕(笑)

大満足な、朝でしたとさ☕️☀️笑


まぁ、書きたいことはまだまだ沢山あるのですが。
( マーケットのこととか、オーストラリアのロースイーツや、ヴィーガン食のこととか。)
また別で書くとして、
今回の記事は、この辺でちょこっと総まとめに入りたいと思います🌼

では、笑。
9日間のオーストラリア滞在で感じたことを一言で言うと…

" とにかく、最高に居心地が良かった!!!🌈"

笑笑笑

私が滞在したコフスハーバーという街は、どちらかというと都会というより、年齢層が高い人が多い穏やかな地域でしたが、そこのエリアだけでも至る所に量り売りショップがあり☺️普通のスーパーにも入っていたり。

オーストラリアでは、エシカルなお買い物を買える場所や商品の選択肢がとても多くて、ほとんどのカフェにヴィーガンや、ロースイーツのメニューがあって。
日本では、そういうお店をまず見つけるまでに毎回時間がかかってウロウロしていることも多いんだけど。(あ、決して日本を否定したいわけじゃないよ!)

私にとっては、とても過ごしやすい場所でした。

あと、なんか、
子どもも大人も、裸足で歩いてる人が多い気が?笑
商店街でも、普通のスーパーでも。
どこも、ビーチが近いからっていうのもあるかな。
隙あらば、裸足になりたい族の私としては (←?)
そこも居心地の良い理由のひとつでした🦶💕笑

よっしゃー💕💕って、
私もすぐさまサンダル脱いで、裸足で歩いた。


Sunday マーケットで食べた、
このオーガニックドーナッツ
最高に美味しかったなぁ。。🍩

可愛いお店や、カフェ、ヘルシーで美味しい食事、素敵なアートにも沢山出逢えて嬉しかった9日間。

また、必ず訪れます。と、呟いて日本への飛行機に乗ったのでした✌️💕


また、絶対来るねオーストラリア🇦🇺💕

最後は、あっちで再会できた友人まゆいとのツーショットで締め✌️🌈
( 5時間くらいベリンジェンのカフェで喋りまくって笑、楽しい再会でした♡笑)

では、最後まで読んでくれた方、
本当にありがとうございます!

また、次回の記事でお会いしましょう🌼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?