見出し画像

嘘がつけない。

先月末、パスポートの申請をしに行きました。

4年前 卒業旅行でグアムに行ったきり、
コロナも流行って海外へ行く機会がなかった。
そうこうしてるうちにパスポートの有効期限、切れてた。あちゃー。


パスポートの再申請には
戸籍謄本と前のパスポートと、6ヶ月以内に撮った証明写真が必要。

めんどくさがりのわたしは、2年前に撮った証明写真を使おうとしていました。大して顔も髪型も変わってないから。
もし聞かれたら、「最近撮りました」って言おうと思った。

しかし…
いざ、パスポートセンターのお姉さんに
"これいつのお写真ですか?"と尋ねられると、
「2年前です。」
って正直に答えてた。気づいたら。

そのせいで…"2枚で1900円"という、超コスパの悪い(もはやぼったくり)近くの写真屋で撮らざるを得なくなった。ひぇ。

2つ並んだわたしの顔は、どちらも心なしか悲しそうでした。
いやどこまで正直なんだい。


つくづく、自分は嘘がつけない人間なんだなと。
ついたとしても、ピノキオのように顔に表れてしまう…

きっとこの馬鹿正直な性格のまま、歳をとることでしょう。


それはともかく、久々の海外旅行楽しんできますっ。(来月!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?