見出し画像

コロナウイルス 日本/中国

2020年は「怖い」ですよね。
ハッピーニューイヤーと言った数日後にアメリカ対イランの衝突、トルコ大地震、コロナウイルスの流行、東京五輪どうなるんじゃいってなことで、日本はざわざわです。

中国の武漢からはじまったコロナウイルスは世界中に広まりつつあります。
上海はというと、皆さん自宅待機が続いています。丁度春節の頃から規制がはじまったので、1月下旬からずっと会社も学校もお休みです。今ようやく武漢での感染者数が減少に転じてきたようで、3月の上旬には規制が解かれるという話を聞きました。

自宅待機は中国だからできたこととも言えます。国が方針を決めれば実行されます。そのおかげで上海や北京での大流行は防ぐことができました。でも、日本では無理でしょう。北海道で感染者が増えていますが、東京や大阪が少ないのはなぜでしょう?若者は重症化しないと言い切れるのはなぜでしょう?子供はかかりづらいって本当でしょうか?日本の政府の対応を見ていると不安で仕方がありません。情報が正しいのか疑問です。そして、検査がすぐにできない状況を悲しく思います。あーだこーだ言ってもさ、という気持ちもあったのですが、夫やお義母さんを見ていると、そんないい加減に考えてる場合じゃないのかなって・・・

私の会社ではコロナ対策で時差出勤ができるようになりました。私は早めるか遅くするか、電車のすき具合をみて決めようと思っています。本当は在宅勤務も可能なはずなんですが(自分の仕事内容的に)うちの部署だけという訳にはいかず、在宅勤務は今のところできません。いい機会だからやってみれば?と思っているのは私だけじゃないはず・・・電通だって休みになるんだから、うちが在宅はじめたっていいじゃんね。

経営側の事情を一切無視して言わせてもらいました。「きっといろいろあるんでしょうね。」夫は私のこの考え方に納得していない様子。ちゃんと確かめてよ、と言われてしまう。自分は自分で守るしかないんだよと、まあそうです。でも、私在宅にしたいんですが良いですか?って聞きにくいよ~緊急事態です!って言いきれない雰囲気。

みんな出勤してるから大丈夫→面倒起こすの嫌→結局何もしない(今ココ)

日本と中国でコロナウイルスの恐れ度合にすごい差ある。自分ごととして考えている人って少ないのかも。怖い状況ですよね・・・しっかりせねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?