図2

香港デモってどう思う?

香港のデモによって国際空港が占拠されています。
日本で大々的にニュースになったのは8月13日。
私は(私たちは)デモの始まりからSNSで様子を見ていました。
その間に、身近な中国人から漏れた声を聞きました。
そのことについて、書こうと思います。

デモについてどう思う?
腹が立つ。民主主義の運動を指揮しているのは若い女の子と男の子の2人。香港は中国じゃないと言ってるけど、実際には今も中国だし、もともと中国なのに(イギリスの植民地になる前)。

でも、香港の人は自分は中国人じゃないという意見が多いように思うけど?
それがおかしい。じゃあ聞くけど、沖縄の人が急に「私たちは日本人じゃない!」と言ったらどう?変だなと思うでしょ。だって沖縄は日本だってことが当たり前のことだから。中国と香港も同じだよ。しかも、経済面だって中国に頼ってる。独立してもお金がないのにやっていけるわけない。

なぜ香港と中国で違う意識を持っているの?
香港はずっとイギリスの植民地だった。年配の人は自分は中国人だと思っている人が多いと思う。中国に返還された時には嬉しかっただろうね。でも、若い世代は中国国籍の人ばかりじゃない。シンガポールやマレーシアなんかのアジアや欧米から多くの人が集まっている場所だから。デモを先導している女の子も中国国籍じゃない。なのに、私たちは香港人だって言ってるのにも腹が立つ。デモに参加している人も外国籍の人が多いんだよ。逃げる場所がある。でも、昔から香港に住んでいる人は逃げられない。しかも、その人たちはデモに参加していない。迷惑に思っている人も結構いると思う。

スマホを取り出し、私にある動画を見せた
これは中国のSNSにアップされている動画。これを見てほしい。デモ隊がやっていることが映っている。本当はこうなんだ。
動画には、黒い服にマスクを付けた人々が映っている。顔はほとんど見えない。多分男性も女性もいる。画面の中には30~40人くらいが見える。手には棒やスプレーを持っている。2人の警官を取り囲むデモ隊。一人が警官に向けて何か投げた。続いて何人かが警官に向けて暴力をふるう。警官は暴力的な態度の何名かを取り押さえた。その後、捕まった一人は何か叫んでいた。
どう?これって自作自演だよね。香港の警察が狂暴なんじゃない。デモ隊が警察を襲っている。それが正しい行動なのかな?どんなつもりでデモに参加しているんだろう。警察が可哀そうだよ。だって抵抗できない、またニュースでは警察が悪く言われる。

香港の友達は大丈夫かな?
そうだね。僕のお母さんは香港に結構知り合いが多い。何人かはパンパン(筆者)もあったよね。Aさんは今ヨーロッパにいるらしい。香港が安全じゃなくなったし、生活がしづらいから、しばらくは外国にいるみたい。日本に住んでる香港の友達は、デモに賛成してた。そのツイートを見て正直がっかりした。なんていうか、有名大学を出ているのに、あんな暴力的な人たちのことを応援するんだなって。最近は連絡も取ってない。※ちなみに、私も彼女とは何度も会ったことがある。夫ともよく仕事の話をする仲だ。

お義母さんが仕事から帰ってきました。

おかえりなさい。どうでしたか、香港
まぁ、デモがあるところ以外は普通ですよ。でも、知り合いの方は、ビジネスの妨害になっていると怒っていた。香港ではじめての店舗をオープンしたのに、全くお客さんが来ないから。香港に住んでる人もデモがあると出かけない。観光客は減ってしまって。売り上げが立たないから、どうしようって感じでした。

何か困ったことはありました?

いや、私は別に困ることはないです。本当に普通のところは普通。ただ、聞いた話だと、道路が封鎖されてしまって、オフィスに出勤できない人がたくさんいたみたい。無理やり通ろうとするけど、数には勝てない。しかも、武器を持っているし。怖いと思う。

8/12
香港の空港がデモ隊によって占拠されました。
日本でも少しニュースになったようです。
8/13
空港はまだ動きません。
23時のニュースで特集が組まれ、私たちはそれを見ました。

日本の報道は中立を保っているように感じたけど
中立なら女の子(指導者)にインタビューなんてしないでしょ。やっぱり、報道はそうなんだよ。分かりやすい方がいいからね。

またスマホの動画を見せてくれた
さっき目を打たれた女性がいたでしょ。これが真実なんだ。
黒い服のデモ隊が火炎瓶を警察の建物(その動画の説明では)に投げつけている。その中に例の女性がいた。動画は揺れが激しい。カメラの後ろで何か騒ぎが起きている。カメラはその方向を撮る。そこに女性が倒れている。ゴーグルをかけている。ここで字幕「弾の跡はない」救急隊が駆け付け包帯をぐるぐる巻きにした。後に残されたゴーグルのアップ。
見て、警察の弾が当たったっていってたけど、どこにも跡がない。これは、仲間の武器が原因なんだ。でも、デモ隊はこれは警察のせいだって言ってる。動画もいいところだけ使っている。作られている情報だと、中国の人は分かっているよ。SNSでみんな知ってる。
(正直私はこの動画からは判断できませんでした。)

8/14
気になって、Twitterで香港と検索しました。
どんどん新しいツイートが増えていきます。
「香港加油!」(香港がんばれ!)
デモ隊やそれを応援する人々がSNSでハッシュタグを付けています。
「我支持香港警察、你们可以打我了」(私は香港警察を支持します)
香港のデモに対して、多くの中国人がSNSで発言しています。デモ隊が暴力を使って運動を進めていることを非難する言葉です。また、「香港は中国の一部です」という言葉もありました。

いろいろと話を聞いて…
デモの発端は「逃亡犯条例」ですが、そのことについて周囲の中国人から何か発言を聞くことはできませんでした。それはそれというか、「デモ隊が狂ってる、警察は悪くない、香港は中国だ!」それ以外の考えが読み取れないのです。なんというか、私には到底想像できないものなんだと思います。沖縄が日本であるように、香港は中国。ただ、香港の若い人々は民主主義を求めている。その点が相いれないのです。ただ、香港の中にも自分は中国人だと思っている人もいます。また、中国の若者は共産党を悪だと思っていないのかもしれません。「大国をまとめるには今の制度が必要だ」と聞いたことがあります。それに加えて、政治・経済が絡んだ裏の理由もあるはずで...とても複雑です。
私はいつも言葉どおり受け取ってしまうので、見えない部分を想像するのがとても苦手です。なので、勝手に解釈したらよくないなと思っています。SNSでは、日本語で書かれた勝手な解釈で溢れています。自分にとって気持ちの良い答えがあれば、そちらになびいて、逆に居心地が悪い時は思いっきり非難する人がいます。白黒では言い切れないことが山のようにあるのに、テキトーに白黒に分かれるのはよくありません。今回の件で、ネットの情報に踊らされないで、自分で考えてみる時間がとても大切だと思いました。

さいごに
発言の要約や動画について書きましたが、すべてが正しいという訳ではありません。また、中国人の意見を代表している訳でもありません。私の身近な人たちが話していたことです。だから、正義で人を気づ付けるのはやめてください。決して、悪を押し付けないでください。考えることをやめないでください。
暴力で人は動きません。
香港と中国がこれから良い関係を結べるように願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?