見出し画像

初回コーチングでコーチと中国語学習の目的を共有

こんにちは、ありんこです。
今日から中国語学習再開です!これから3カ月伴走してくれるコーチとの初回コーチングとトレーニングがありました。

コーチは中国語の響きが好きだったことから大学で中国語を専攻した日本人の方です。中国語は四声をきちんと発音しないと意味が通じないので納得です!

コーチングセッションは1時間。中国語学習の目的の共有や使う教材の確認を行いました。自分で買いそろえたものや送られてきた書類がきちんと手元にあるか、自習できる環境が整っているか確認します。コーチと一緒に使っていくエクセルのタスク学習管理表の見方、使い方も教えていただきました。

無料のカウンセリングでも中国語の目的を言語化していたのですが、コーチとも中国語学習の目的を共有できて安心しました。義母と会話を楽しめるようになること、中国を旅するときに会話できるようになること、そしてその過程でHSK4級に挑戦すること。自分の目的を見失わずに学習していきます。

母音のトレーニングは口を動かしながら

1時間のコーチングが終わった後は、四声と母音(単母音、複母音、鼻母音)のトレーニングを行いました。

まずはYouTube動画を見ながら、コーチと一緒に四声(第一声、第二声、第三声、第四声)を練習します。まだ四声のトーンの高さがこんがらがっています汗。第四声はもっと高いところから発音してみてください、など具体的なフィードバックがいただけました。

単母音はa, o, u, e, i, üをひとつづつ発声していきます。私の場合は、oが日本語の「お」の発音になりがちなので意識するようフィードバックをもらいました。まだ日本語の「お」と中国語の「o」の違いは耳では分かっていませんが、舌の位置と喉の奥から発声するのを意識します。

中国語のスクールでほかの生徒がいるのと異なり、Zoomを使い、家でコーチングを受けられるので、発声も周りを気にせず、恥ずかしがらずに練習できるのがいいと思いました。ここはコーチに頼って発声の基礎を身に沁み込ませたいです。発声の基礎をおろそかにすると後々苦労するので、これからみっちり勉強します。

初日はコーチングとトレーニング合わせて2時間。久々に語学のトレーニングで脳みそが疲れましたー(笑)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?