見出し画像

今日の中国ニュース

浙江省金華市に「火球」が出現し警察が隕石のかけらを回収
専門家「木星と火星の間の小惑星帯から来た可能性が高い」

出典:浙江金华出现“火流星”,警方拾获部分陨石碎片 专家:大概率来自木星和火星之间的小行星带
红星新闻 2022年12月15日
ttps://baijiahao.baidu.com/s?id=1752295279328801780&wfr=spider&for=pc

夜空にまばゆい光がきらめく

<要約>
12月15日18時頃、中国・浙江省で隕石の落下現象が目撃されました。
落下時は夜空に閃光が走り、爆音がして窓ガラスが割れるほどの振動があったそうです。

警察が回収した隕石のかけらを専門家が見たところ、普通球粒隕石に分類されるもので木星と火星の間にある小惑星帯から来た可能性が高いとのことでした。


夜なのにまるで昼間の太陽のようなまばゆい光ですね。
流星の中でも特に明るいものを「火球」というそうです。

記事によると隕石の小さなかけらはまだ落ちているかもしれないとのことだったので、見つけられた人はラッキーですね!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはよりよい記事作成のため、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!