見出し画像

結局私は、深夜3時に髪を乾かすのさ

夜中は私のゴールデンタイム。

夜中がいっっっっちゃん良いんだから。

夜は深まれば深まるほど良い。

外の車の音や、隣人の生活音は減って、それに反比例して、集中力はぐんぐん高まる。

何か作業をはじめたら、誰も私を止められません。

あとちょっとだけ、あとちょっとだけ。
あと15分だけ、あと10分だけ、あと5分だけ。

………ええぃあと30分!!!
と、キーボードをカタカタカタカタカタカタ…

もうどうにもとまらない。
山本リンダも顔負けです。

だって、手も頭もどんどん動いてくれるんだもの。

たまにシンクの食器たちや、取り込んでそのままの洗濯物たち、そして、お風呂に入ってない事実がチラつきながらも。

これでも夜型人間のDNAじゃないのなら、私はもう科学を、人類を信じない。

まあそれはどうでもいいとして、そうこうしていたら、画面のデジタル表示はあっという間に2:00を回ってるわけ。

で、「……さすがにアカンよ!!」とひとりでツッコみ、大慌てで寝支度をはじめるのです。

ちなみに、この時点で食器と洗濯物は、たいていどちらか、ときに両方が犠牲になります。

そして、どうにか3時にはお風呂を済ませて、あくびをしながら、ドライヤーふりふり髪を乾かすのさ。

それでも、ブルーライトをガンガンに浴びた頭は、なかなか寝るモードにならないから、こうしてスマホぽちぽち、追いブルーライトしちゃうのです。

…ん、明日?

まあ、朝と呼ばれる時間帯には起きれないでしょうね。

昼過ぎにむくりと起き上がり「あぁまた休日を半分も無駄にした…」と自己嫌悪に陥るまでがセットだもの。

分かっててもやめられねぇんだ。

それが深い時間のマジックさ。

というか、こんなの「完全フリーランス生活」にしていれば、開き直れる話なんですよね。

朝型社会に片足突っ込んでるから、どうしてもどこかにシワ寄せがきちゃうだけで。

くぁ〜〜毎日アラームなしで気兼ねなく過ごしたいなぁ〜〜!!!

なんて、ブツブツ言ってたらもう4時です。
さすがに寝ましょう。

昼過ぎに起きても、明日は有意義な1日になりますように。

ぐんない。

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤