見出し画像

『なんでもないような事が幸せ』と思えるのって強いわ

こんばんは。みなさまいかがお過ごしですか。

私は、絶賛昼夜逆転中です。日付変わってエイプリルフールですが、嘘ではありません。

むしろ嘘だといってほしい。もう3時だなんて。

まあそんなことはどうでもよくって、今日がとっても楽しい一日だったので書き留めたくてカタカタしています。

でも、なーんにも特別なことはしていません。

旅行に行ったわけでもないし、数年ぶりの再会をしたわけでもない。

昼過ぎに起きてのんびり身支度をして、夕方の友達との予定に出向き、そのあと思いつきで野球観戦に行って、ご飯を食べて帰っただけ。

気の置けない友達と、たくさん喋ってたくさん笑っただけ。

なんでもない普通の一日。

だけど、なんだかとても充実してて楽しかった。
そして、素直にそう思えたことが嬉しかった。

振り返ると、今までこう思えた日って意外と多くない気がしたんです。

楽しかった日は数え切れないほどあるんだけど、いつだって、帰り道には「明日のこと」がチラついてた気がする。

大学生の頃は「あ~お金いっぱい使っちゃった」とか「明日1限からなのに…こりゃ自主休講だ」と自己嫌悪したり。

会社員の頃は「あ~~明日も仕事おぉぉ」とか「苦手なあの人の機嫌は明日どうだろうか…」と現実に引き戻されたり。

もちろん、今は今で別の不安があったりもする。

正直、フリーランスライターのあれこれが思うように進んでなくて、お金や時間の使い方も考えなきゃと焦ってる。

ほぼニートみたいな生活で不安だらけヨ!

でも一つだけ言えるのは、たぶん今が人生で一番心が軽い、ということ。

だから、いろんな感情に対して素直で、フタもしなくなっているんじゃないかな。

まあ、羽のようにふわふわ軽すぎて、地に足がついていない感も否めないけど(笑)

お金や将来への不安は尽きないけれど、心が元気なら十分だよな~と改めて思った日でした。

不安はどうせ、いろいろ形を変えてつきまとってくるからさ。

それに飲まれない、元気な心を築けたモン勝ち。

少しはそこに近づいている気がして、嬉しかった日でした。

……ひとつだけ誤解してほしくないのは、会社員(とか組織に属すこと)が負けでフリーランスが勝ち、なんて話では決してありません。

だって、会社員が肌に合う人だっているし。
(むしろ私はそういう人が本当にうらやましい)

みんなそれぞれ、自分に合った生き方、働き方、居場所を見つけられたらいいよね、という話。

それを、お互い尊重しあえたらもっといい。
いい意味で「よそはよそ、うちはうち」でありたい。

難しいように聞こえるけど、意外とちょっとした一歩で、見える世界は変わるかもよ。

ナンチャッテ!

途中から眠い目こすってたので、寝言のようになってしまいました。伝えたいことがうまく伝わっていますように…

まあ、伝わってなくてもエイプリルフールだからと思って(?)許してちょ。

それでは、おやすみなさい。

サポートは言語化力を豊かにするための、推し活資金にさせていただきます💃🎤