見出し画像

(映)ミレニアム

「ミレニアム」は、1996年から1999年にかけてアメリカで製作されたサイコ・サスペンスTVドラマです。スターウォーズのハリソン・フォードの船ではありません。

監督はクリス•カーター(代表作「X-FILE」)
FOX-TVのテレビドラマ。私のイチオシです。

FBI捜査官のフランク・ブラックという初老のシブいジジイが、サイキック能力を使い、警察と協力しながら、凶悪事件の謎を曝いていくストーリー。

主役の俳優さん、名前は忘れましたが、ちょっと変わった役ばかりやる人です。ホラーの主演(ヘルレイザー?青くて針刺さってるやつ)だったり、ターミネーター2(悪役)に出てたり。

基本、悪の香りのする顔です。なんだか素顔も変人らしく、兵役についたり陶壁画やったりと変質の香りがします。

ま、それはさておき、彼(フランク•ブラック)のサイキック能力とは何か。

これがちょっと変わってます。犯罪の時の、被害者でなく加害者側の意識にシンクロできるのです。加害者の見た風景や記憶、心理などにコンタクトしているようです。

本篇を観てみると、どうやらサイコメトリーでもないようです。ふとした瞬間にビジョンが浮かび、頭を振ってビジョンを振り払うシーンが見られます。

悪の波動を読むことがきるんでしょう。
つーことは、この人自体がやっぱり悪?

タイトルの「ミレニアム」とは、彼と同じ元FBI捜査官が組織した犯罪捜査コンサルタント組織?(何じゃ、それ?)で、劇中でもその全貌は明かされていません。

FBI捜査官と言えばフォックス•モルダーですが、フランクがX-FILEに客演した(逆だったかな?)神回もあります。映画レビューじゃないから、曖昧なのは許してちょんまげ。

モルダーとスカリーの微妙な関係にも言及したいのですが、原稿用紙10枚ほどになりますので、やめておきます。

「Federal agent.  Freeze.  Raise your hands!」

なんてね。そう言ってるかどうかは知りませんが、フランクは明らかに言ってませんね。
OBですから。

とにかく主演のおじさんの味で明らかにコクが出てます。

暇な方はぜひご視聴!!
絶対ご視聴!!…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?