飛び降りの動画

Twitterを見ていると、

飛び降りの動画

というのがトレンドになっていました。
なんて物騒なと思いながら世間のツイートを見てみると、どうやら梅田で飛び降り自殺があった様子。
その瞬間の動画や写真が沢山出回っていました。

それを見てやはり、まず心が痛くなりました。
人が自殺するのを間接的にとはいえ見てしまったこと。そして、その姿を撮影する多くの人たち。
何が目的で動画を拡散してるんでしょうか。

私と同じ考えの人も多いようで、動画や写真を拡散すべきでない、そもそも撮影していること自体がありえない、というツイートも多く見られました。

ただ、それと同時に動画や写真の投稿に反対しながらも少し変なことをしている人たちがいました。
今回の動画・写真にあやかって動物の癒し系動画を投稿する人たちです。

「ショッキングなもの見てしまった人!この動物見て癒されて!」みたいなノリで投稿する流れが出来ているようです。
それに対しても私は違和感を感じます。
その行為はいいね!欲しさでやる、自己顕示欲から来てるものなのではないかと思ってしまいました。

確かに怖いものを見てしまった人の為に癒し系動画を流すことは良いことかもしれません。ただ、どうしても人の死にあやかってまでやる行為ではないと思いました。
なんだかSNSの恐ろしさを感じた今日でした。