見出し画像

賃貸仲介営業の基本マニュアル

割引あり

はじめに

このマニュアルは賃貸営業の基本的な考え方、導入(アイスブレイク)~クロージングまでの基本を具体的に記したものです。これがあればあなたの営業はもちろん、指導するときにも使えます。実際に私はこれを使って指導し、結果を出してきたので間違いないものです。

高い。と思った方もいるでしょう。ではなぜこの金額にしたのか?私が売れないとき、このマニュアルがあったらいくらなら買うか?と考えました。その時出てきた金額が5万円でした。なぜならこれがあれば賃貸営業の基礎が学べ、結果が出れば歩合やボーナスでいくらでもペイできるからです。また、営業に関する情報はたくさんあります。しかし、賃貸仲介の営業についてはどうでしょう?youtubeなどにも出ていますが、それは全く具体的な話ではないのです。いまだかつてここまで具体的な賃貸仲介専門のマニュアルが出回っているのを見たことがありません。それほど貴重なのです。だからこそ5万円でもいいのではと思いました。しかし、業界にいたからこそ困っている人の気持ちがわかります。より多くの方の手助けができるなら安くてもいいかと思い、最終的にこの金額にしようと思いました。

このマニュアルをまさか世に出すことになるとは、作ったときは夢にも思いませんでした。なぜなら私が直接、部下や社員に教えるときに使っていたものだからです。いわば秘伝のマニュアル。これが同業他社に知られてしまったら弊社の強みがなくなってしまいます。そんなものを世に出すことになったことには理由があります。

それは私自身賃貸仲介を辞めたからです。自分で経営していた会社を人に譲り、今は全く違う業界の会社を経営しています。それなら賃貸仲介営業で悩んでいる人は多いのを知っていますし、どうもこの業界の悪いところでもあるのですが、教えるのが下手な人が多すぎるので、少しでも貢献できればと思い、今回出すことにしました。

まず最初に私がどういう人物なのかを簡単に説明します。

詳しくはこちらをご覧いただければと思います。自己紹介

主な実績

・入社半年でトップ
・その後昇進するまでトップ独占
・1か月の売上580万円
・1か月間の歴代売上記録樹立
・半年間の歴代売上記録樹立
・入社から1年半で店長に昇進(歴代最速)
・店長としてトップ営業マン排出多数
・自ら賃貸仲介の会社を設立

賃貸甲子園という繁忙期の1~3月の成績を全国の賃貸営業マンが競うというイベントがあるのですが、そこでのトップの方の成績を見たところ、私の売上の方が上でした。このように書くと簡単にトップになって、元々向いてたんだなと言われますが、全くそんなことはありません。営業は向いていないんです。このような実績を出した今でもそう思います。口下手で声が小さいし低い、おまけに人見知り。そんな私が初めての就職で賃貸仲介営業を選んでしまったのです。

当然ですが最初は苦労しました。「お葬式か!」「声が小さい!」など会話が弾まない、声が聞こえない、など初歩的なこともまともにできず、上司から怒られてばかり。でもやっぱり怒られたくないのでなんとかしなきゃいけない。そこで考え続けました。営業が終わる度に何が悪かったのか、どうしたら良かったのか、次はどうする?具体的にイメージできるまで毎回考えることを続けました。

皆さんも感じているかもしれませんが、不動産業界は体育会系だし、根性、根性みたいな世界だったので教えるのが下手な人が多すぎるんです。全然論理的じゃないし、とにかく売れ売れ売れ!みたいな。だから自分で考える力があったり、天性の営業気質じゃないと売れないんです。そうするうちに営業が嫌になって辞めていく…。何人も見てきました。

だから具体的にどう売るのかを論理的にわかりやすく教えてくれる人がいればどんなにいいかと私も思っていました。

だから私が教える立場になったときに作ったんです。口下手で声が小さいし低い、おまけに人見知りの私が、どうやって入社半年でトップをとったのか、創業から25年ほどの会社で歴代の売上を作り、歴代最短で店長になることができたのか?その実際に行っていた方法を詳しく書いたマニュアル。それがこれです。私自身がこれで実際にこれだけの実績を作ることができましたし、指導でもこれを使い、トップ営業マンを輩出してきました。

営業で売れずに辞めようかなと思っている方、頑張ってトップをとりたいけどどうしたらいいのかわからない方、この世界に入ったばかりだけど教え方が下手でわからないという方、単純に今より売りたいという方、指導する側だけどどのように教えたらいいのかわからないという方。

是非ご覧いただければと思います。



賃貸営業マニュアル

ここから先は

7,530字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?