見出し画像

高級賃貸管理のメリット、デメリット

高級賃貸管理の経験をした事がある人の絶対数は少ない。

何故なら、高級賃貸物件は数が限られているからだ。そして、高級賃貸物件を管理する会社も限られている。

私はこの数少ない経験者の一人ですが、そんな私が高級賃貸管理のメリット、デメリットをいくつかピックアップしていきます。

ちなみに、私が管理していた高級賃貸物件の賃料は50〜500万円です。

まさに別世界☺️

ではいってみましょう!

メリット

✅芸能人、スポーツ選手など著名人や大企業の社長と会える。
⬇︎
これはメリットというか、個人的感想ですね。

✅賃料が高い為、管理手数料も高い。その為、コスパがいい。
⬇︎
管理手数料は一般の賃貸物件と同じで基本5%です。が、コスパがいい。
ちょっと例をあげてみていきましょう。

賃料10万円
管理手数料5千円

賃料500万円
管理手数料25万円

おわかりでしょうか。
管理の難易度はかなり上がりますが、このコスパ、やばくないですが?

ちなみに高級賃貸管理会社の給料が無茶苦茶いいかというと超普通です😹

✅内装工事費が高い為、利益額が大きい
⬇︎
管理会社の売り上げは
・管理手数料
・内装、外装工事費の利益
・仲介手数料
がメインとなります。

内装、外装工事費は基本的に業者から上がってきた見積に利益を乗せてオーナーへ提出します。

高級賃貸物件は部屋がどえらい広いので、クロス張替えただけでも50万円以上いきます。

ハウスクリーニングだけでも20万円以上は軽く超えてきます。

広さは300平米を超えてきますからね。

続いてデメリットをみていきましょう。

デメリット

デメリットはタダ1つ。
管理がムズイ!

具体的には
要求するレベルが無茶苦茶高いので、対応が大変です。

ものすごくわかりやすい例をあげると、
夜中の2時に入居者から連絡が入って、キッチンの電球が切れたから今すぐにかえてほしい。

こんな感じです。
庶民には理解できないレベルですよね。

こんなのはかわいいもので、まだまだあげたらエグい要求がゴロゴロあります。

こんな状況なので、常に枕元にはスマホを置いて寝てました。

解約精算もエグいですね。
高級賃貸物件を貸すオーナー、借りるテナントはやはり成功者です。

かなりの知識をお持ちなので、しっかりと理論武装して交渉に望まないとコテンパに理詰されてチーンとなります。

高級賃貸管理会社が少ないのは管理が難しいというのが大きいですね。
だからこそ、チャンスはあると思いますよ!

今回はこのあたりで締めます。
ありがとうございました☺️



よろしければサポートをお願いします。サポート頂けるとその日、テンションはMaxになります。頂いたサポートはクリエイター活動に十二分に活用させて頂き、世の為、人の為に活動させて頂きます。