見出し画像

イギリスの美しい壁紙、見てみる?

フリーペーパーやらフライヤーやら紙モノを集めるのがスキなわたしが集めている別の紙がもう一つあります。それは『壁紙』のサンプル。日本でももちろん室内の壁には壁紙がはられてはいますが、白く模様のないものがほとんどですよね。

柄や色物の壁紙を取り入れようとすると自分で海外の輸入品をとりよせたり、専門店に相談しなければならないといった感じで、簡単に手に入らない上に高かったりします。

でもイギリスのホームセンターに行けば、200種類以上の壁紙が揃い、割りと安価でてにはいります。壁紙たちにはそれぞれサンプルが用意されていて、みんなそれらを1メートルほどカットして家に持って帰り、家の雰囲気に合うかどうか確かめてから最終的に壁紙のロール紙を買います。

わたしはこの壁紙たちを眺めることが本当に大好きで、サンプルをせっせと集めていたらこんなことに。

やまもりです。でもただ集めて放置しているわけではなく、あることをする時にすごく重宝しているのです。

それはわたしの家族、はりねずみのハリー氏のインスタグラム用の写真撮影。毎朝健康チェックを兼ねて、撮影セットを組んでハリー氏の写真を一枚撮るようにしています。その際のバック紙として壁紙サンプルたちを利用しているのです。

バック紙とはスタジオで撮影する時にものや人物の被写体の後ろにひく紙のことです。

日本で出版社で働いていたころに人物の撮影をする際によくバックを使っていたことを思い出してハリー氏の撮影に集めに集めた壁紙が使えるのではないかと思い、使い始めたらこれがなかなかいい!

こんな風に使っています。

マスキングテープで壁に壁紙を装着し、コーヒーテーブルをステージに撮影です。

とまあ、前置きが長くなりましたが本日はわたしの集めた壁紙の紹介と、その壁紙を使って撮ったハリー氏の写真を一緒に披露していきたいと思います。

イギリスの鉄板、ダマスクローズ柄

ダマスクローズ柄はまさにイギリスという感じがしてわたしは壁紙の中で一番スキな柄です。おうちのリビングもゴールドのダマスクローズ柄の壁紙を使っています。ハリー氏もエレガントに見えるマジック。

本棚柄

この本棚柄の壁紙、写真にすると本物にしか見えないクオリティ。

お花柄

ダマスクローズではないこれらのお花柄はかなり主張しまくりですね笑。特にピンクのバラの柄なんてどの部屋で使えばいいでしょうか?

動物・虫柄

虫柄はまだ使っていなかったようです。3番めの動物柄、めっちゃポップでしょう?これは多分子ども部屋ようですね。

レース柄

こちらとってもエレガントで素敵なんです。女子の寝室に良さそうです。

地図柄

おしゃれだけど、壁全体にこの壁紙はるとなんだか早く年取っちゃいそうです。

いかがでしたか?

すごくリッチな方々は壁紙もデザイナーと話し合って自分だけのオリジナルの壁紙を特別注文します。この間、ロンドン郊外に大邸宅を持つ友人の家にあそびにいった時まさに全ての部屋の壁紙が特注のものでした。まあリフォームに5000万円かけたと言っていたので壁紙特注くらい大したことないのでしょう笑!

みなさんのお気に入りの壁紙はありましたか?また教えて下さいねー。それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?