見出し画像

三浦春馬さんの自殺を知って想ったこと

1人にしてほしい。
周りも時が止まってくれたらいいのにと
私も時々考える。

三浦春馬くんが亡くなったことを知り
ただの俳優だと思っていたけど、
また一つ、
自分のソウルのかけらがなくなった
そんな気がした。

彼の気持ちは彼しか分からない、でも分かる気もする。
貴方はとても勇敢だなと私は思う。 

私は小さい頃から死にたいと何度も思ったけど、死ねなかった。
海外で二回死にそうになった時は
想像もしてなかった物凄い恐怖に襲われた。

世の中で沢山の人が自ら手をかけて死を選ぶことあると思う。

でもそこに何が悪くて何が良いなんてものはない

強いて言うなら、私たちのエゴ、この脳にあるものを創って私たちに取り付けたものが悪であろう。

私達はこの思考のおかげで
多くの発展を遂げてきたが、それと同時に
多くのものを殺してきた。

死を選ぶものたちの本当の想いは
そこから逃げたかったわけでも
死にたかったわけでもない。

自分という本質に戻りたかっただけ
だと私は感じる。

深いところで彼らは知っているんだ。

それは何もしなくても
温かくて
静けさに包まれていて

ネガティブな感情は一切起こり得ない
ジャッジもされない。
時間さえもない、
ただ ただ 言葉にできないあの感覚がそこにあるだけなのだ。

これを聞いた人はわたしもそこへ戻りたいと思うかもしれない。

でも私達は今日ここに存在することを選んだ。

その場所を去って、ここにいることを選んだんだ。

何故なら深いところで知っている

その場所(本当の自分)とは
切っても切れない、パイプのようなもので
常にずっと繋がっていて
いつでもその感覚に戻ろうと思えば
今この瞬間戻れるから。

今、辛いと思ってても
死にたいと思ってても
それでも良い。

でも少しだけ深い呼吸をして
裸足で大地を踏んで
自然の中を歩いてみてほしい。

あなたの戻りたいという場所は
今ここにも存在しているのだから、

そこは周りの人々の意見や、過去も未来もない

ただ"あなた"という存在がいて

この広大な地球と宇宙に見守られて
祝福されて、ここに"あなた"がいる

それを忘れないで欲しい。




#三浦春馬 #自殺を考える #スピリチュアル #死とは #死を考える #生きる #生きるということ #エッセイ #日記 #自殺 #俳優 #自然




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?