見出し画像

2018-08-06朝のコラム「もっとわかりやすく、簡単なことばを使おう」

おはようございます。昨日は体調不良で朝のコラムはお休みしました。
1日ぶりの朝コラムは、こちらから。

わかりやすくていいんだ!
もっとわかりやすく書いたらいいんだ。
簡単に書いていいんだ。
ーおっさんずラブを見ながら走り書きしたメモよりー

先日も投稿したのですが、わたしは今年の4~6月にかけて放送されていた「おっさんずラブ」が大好きです。

この作品は主人公をはじめ、難しい言葉を使うキャラクターがいません。めっちゃシンプルで、ストレートです。

「はるたんが、好きでーす!」
「俺はお前とずっと一緒にいたい!だから!俺と結婚してください!」

いまどき、こんなどストレートな告白があるんか‥そう感じながら気づいたんです。難しい言葉は全然出てこないのに、「全く陳腐じゃない」ことに。

こうして色々と書いていると、ついつい「かっこいい言い回し」を考えてみたり、「人が使っていない表現」を追求してみたりしがち。でも、それってつまりフレンチのフルコースを毎日作ろうとしているようなもの。

毎日使う言葉は、シンプルで、わかりやすくて、簡単で。
それでいいんじゃないかと。

もちろんドラマですから、俳優さん達の演技力の高さも相まって、シンプルな言葉がより際立ったのだと思います。

でもこうして走り書きをするくらいに、わたしは「わかりやすく」「簡単な」言葉を使うことを忘れていたのでしょう。だから、「ハッ!」と気づかされた。

なるべくわかりやすく、簡単に。
言葉を飾らない、こねくり回さない。

それを意識していますが、すぐに忘れてしまう!
いまコラムを書くために開いたノートで、真っ先に飛び込んで来たのがこの言葉で。また思い出させてもらいました。

シンプルだからこそ、伝わるものがある。
それを追求していきます。

ではでは、今日は月曜日。

あなたも、気を付けていってらっしゃい。
わたしは子どもの看病をがんばります!

イトウカヌレ


ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)