見出し画像

息子とわたしのミラーニューロン。

ここのところ本当に気持ちの落ち込みがひどく、何をしてもさっぱり立て直せないので結構困っていた。

そんな状態ではnoteやブログを書こうにも「病んでます」「今日も病んでます」しか出てこなさそうで、誰がそんなもん読みたいねん!と、全然書くことができなかった。

今年に入ってから割とそれが続いていて、ちょっと持ち直したかな?と思ったらまたガーン!と落ちる…の繰り返し。大きな原因は、息子のあれやこれやに引っ張られているから。

2学期に入ってから、1学期以上に学校に行きたがらず、登校させるのが一仕事になっている。

1学期は途中の大通りの信号から1人で行けるようになっていたのに、今じゃ毎日校門まで一緒に登校だ。

隣を抜かしていく同じクラスの友達にも目もくれず「(´ι_` )」←毎朝こーんな顔。タラタラ…とぼとぼ…歩くから、それに合わせていると本当に、苦痛。

なんであの子たちは楽しそうなのに、うちの子はこうなんだろう。
もっとチャッチャと歩いてくれよーー!!
ため息ばっかつくなよ!!

わたしの心中はひどいもので、毎朝こんな気持ちがお腹の中をぐるぐる占領してる。ハウルの動く城のカルシファーが黒くなったバージョンのような、ウゴウゴする生物がお腹の中で叫んでる。

でも登校するとケロっとして、休み時間はゾンビごっことか逃走中ごっことか、賑やかに楽しんでいるらしい。給食もお代わりしてるし、運動会のダンスも楽しそうに家でも練習しているし…

なんだかわたしだけ、
割を食っているような気がする。

朝の送りも時間的にわたししか難しく、両親がたまに変わってくれるけど、超不機嫌な息子に対応するのは基本わたしだけだ。

帰宅後も機嫌が悪かったら、朝も夕も彼の不機嫌なオーラや空気を浴びなきゃならないし、なんでわたしだけが…と思ってしまう。

そんな中で自分の気持ちを立て直すのは難しく、これまで楽しめていたこともイマイチ楽しいと思わなくなり、何が食べたい!とか、どこに行きたい!とか、そういう欲求も少しずつ目減りする日々。

YouTubeの専門的なチャンネルによると、神経伝達物質のミラーニューロンの働きで、相手の感情を自然とこっちもミラーリングするらしい。

息子の不機嫌にしんどくなってイライラしたら、その感情がまた息子にも伝達して、さらにそれで不機嫌になる息子の感情がわたしにも伝達して…ああー!!無限ループ!!無限無限!!

と、まあ、そんな風になっていました。

今朝はとうとう禁じ手、「チャリで近くまで送る」を決行。めっちゃ楽だった。タラタラ歩く息子にイライラしないし、重いランドセルを背負わない分、彼の機嫌も良い。

きっと見えていないところで、同じように苦戦している保護者さんがたくさんいるはず。

毎日めちゃくちゃしんどいけど「それを表立って言ってどうする」と思ってしまうし、学校に行けているだけいいやん!と思う人もいるだろうし、全方位に気を遣うと、もう何も言えません…となってゆく。

今日noteを開いたのは、多少なりとも整理がついてきたからだと思う。

今月は親友2人とそれぞれ話す機会があって、彼女たちも学校へのあれこれに大変な思いをしていて、お互いに励まし合うことができたのが大きかった。

7年ぶりに夫婦だけで旅行もできて、大人だけの何も制限のない時間を過ごせたのもよかった。

この記事でわかるように、わたしの中がほとんど「息子とのあれこれ」で占められてしまって、空白だの余白だの、ほぼ無くなっているんだなと自覚する機会になった。

でも初めての子育てだし、仕方がない部分もある。常に探り探りだ。何年か経てば思い出として笑って話せるはずだから、その時まで淡々とやっていくしか。

それにこれだけしんどい毎日だけど、出産と新生児〜1歳ごろまでのしんどさは超えていない。

あの時の精神的な辛さ、身体的なしんどさ、眠れない苦しみに比べたら、マシなんである。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)