見出し画像

自分自身が空っぽ(透明)になってしまったので、しばらく発信を休みます。

お久しぶりです。イトウカヌレです。

いやあ、とうとう12月…!師走になりましたね。
1年ってこんなに早かったかしら…?

今年1年を振り返ってみると、
「自分が透明だったな」と感じます。

息子が小学生になり、かなり環境が激変した1年でしたが、それはあくまでも家庭全体。そして「お母さん」として「保護者」として。

わたし個人としてはどうだったかな…と振り返ると、透明だった。いつの間にやら、空っぽで。



何かをして楽しかったとか、ここにいって面白かったとか、もちろんゼロではないけれど、あんまり思いつかなくて。

旅行を楽しんでいるときも頭の片隅では、休み明けの日々について考えて緊張している…といった感じで、ただただ必死に、慣れない学校生活に親子で翻弄され、息子に巻き起こる大なり小なりの困りごとを時には自分も泣きながら、その都度向き合ってきたな、ということばっかり浮かぶ。

わたしは環境が激変すると、それに対応するだけで精一杯になります。

ただ、若い頃と違うのは、それが、自分だけの環境が激変するということじゃなくなっていること。

20代は仕事をしている時間以外はフリーだったし、例えば転職をしたとして、その環境に慣れるまでは本当に大変だったけれど、仕事が終われば一旦は好きなことをできる自由時間がたっぷりあった。

でも今はそうじゃない。

子どもはわたしとは別の人間だけど、彼に巻き起こることは母親として対応しないといけないことがほとんどだし、「わたし個人」としての時間や選択などは、意識しないとどんどん優先順位が下がり、生活の中で埋もれてしまうんだと実感しています。

怖いことに、だんだんと、何がしたいとか、どこかに行きたいとか、こんなものを食べたいとか、そういう欲求が無くなってきたのですよ。

「わたしが」好きなものってなんだったっけ?
「わたしが」行きたい場所って、どこだったっけ?

noteを書き始めてもう数年経ちましたが、ここまで自分に対して「空っぽ感」を感じるのは初めてかも知れません。何かを書こうにも、なにも思いつかなくて、書きたいこともなくて。

内面で感じることをたくさん言葉にしてきたけど、その内面が空っぽ状態では、わたしは何も表現できなくなるんだなと。



最近とにかく読書がしたくて、Kindle Unlimitedで惹かれたものを片っ端から読み耽っているのですが、じゃあそれを紹介する記事を書いてみようか?と思っても、やりたくなくて。

そうしてしまうと、ただただ読んで自分を満たしたいだけの読書が、その先の誰かを意識したものになってしまう。

自分が良いと思ったことを、自分だけに留めておかず、発信していくというのは基本だとわかっているけど、この数年ずーっとそういうことを意識し続けてきて、ちょっと疲れてしまいました。

「今感じているこの感情をわたしだけのものにしておきたい」という気持ちが強いです。そうしないと、空っぽのままだろうから。

なのでしばらく、外に発信することを控えて、自分をゆっくりさせてあげようと思います。

今年は更新頻度も激減していて、何を今さらって感じなのですが、こうして「しばらく書きません」と明確にお伝えすることで、自分自身がそれを許せる気がします。

ふと書きたい時は、昨年作ったサイトで日常のことをぽつぽつ書いています。よければ覗いてみてください!

✳︎10、11月が本当に色々大変すぎて…( ;  ; )その悲喜こもごもを書いた記事です↓


ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)