見出し画像

Apple musicで「これがわたしやん!」を取り戻したはなし。

自分が好きだったもの、こと、人って意外と忘れてるもんやなぁ‥と最近しみじみ感じている。

きっかけは、Applemusicの3か月無料トライアルを試したこと。

昔からなぜか、こういった「何か月無料!!」と言われるものでも手を出したらいけないと思っていた。もしもトライアル期間終了を忘れていたらお金が発生するし、その月々の金額がもったいない!‥なんて、思ってしまって。

そんな人間ゆえ、3か月も無料なのに今まで一切手を出していなかった。それが先日ふと、「このアーティストさん気になる…Applemusicで聴けるのか‥1曲買う前に入って聴いてみよ‥ええい‥(ぽちり)」

そこで待っていたのは、めくるめく「これ好きやった!!!思い出した!!」の世界だった。

音楽を頻繁に聴かなくなって、どれくらいたつだろう。

実家にいた頃は、毎晩自分の部屋でその時の気分に合わせたCDを流すのが日課だった。父が根っからの音楽(特にJAZZ)好きで、家には1000枚以上のCDやレコードがあって。

クラシック、ポップス、ロックにJAZZ‥勝手に拝借しては音楽の世界に浸っていた。

自分でもたくさんCDを持っていたし、それは実家を出る時も全て持ってきたのに、ほとんど聴かないまま。

自分の個室がないアパートで2人暮らしスタート。初めての家事や仕事との両立に必死で「ひとりでゆっくり音楽に浸る~」なんて時間はすっかり忘れた。そのまま年月が過ぎて、今では子ども向けの音楽ばかりがテレビから流れる家になった。

そんな中でも唯一キッチンで料理をしているときは、好きな音楽を流している。宝塚、星野源‥CDよりもiPhoneで買ったものを。

だがしかし‥そうなると購入したものだけしか聴けなくて、割とすぐに飽きてしまう。Applemusicはそんなマンネリを完全に打破!してくれた。

スカパラ
平井堅
福山雅治
つじあやの
MISIA
ジブリ
オレンジペコー
堂島孝平
ミュージカルソング

思い出をひとつひとつ思い返すように、これまで聴いてきた音楽がポロポロと浮かぶ。ひとつ思い出すと「あ!!あの曲も好きやった!!この曲も!!」

よくもまあ、こんなに忘れていたな!とびっくりするくらい、聴き返したい曲がたっくさんあった。

そしてこうして思い出す作業は、7月から落ち続けていたメンタルやこころを上向かせる力になってくれた。

「わたしは、これが好きだった」

その感情を取り戻すことは、その曲を聴いていた時に浮かんでいた鮮やかな光景や、「これがわたしやん!」という芯みたいなものを腹の底から思い出させてくれる。

「ああ、こんなに好きなものがあったんやなあ‥」

本当にいろいろと忘れていた。
好きなこと、好きな曲、好きなひと。

激動の数年間を過ごすうちに、脇に置いていたもの。思い出す余裕もなかった。

夜のキッチンで、洗濯を干すとき洗面所で、こうしてひとり仕事をするとき。iPhoneからきらきらと流れる好きな音楽。

つらい時に聴いていた音楽も、今となっては懐かしい。

「好き!!!!」という気持ちは、自分の底力を、腹から出てくるパワーみたいなものをふつふつと生み出す源。ここ最近忘れていた感覚だ。

きっと今日も、「あ!!これも好きやったやん!!」と懐かしい、けれど新しい音楽に出会うと思う。ひとつひとつ、欠けたパズルのピースをはめるように。

(大学の頃ひたすらライブに通いつめたスカパラ!!)

画像1


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)