芋出し画像

兄貎😁

私には 4歳䞊の兄貎がおりたす。
兄貎が2人、姉が1人で、私。
長男の兄貎ずは 別䞖界のような人だった。小孊生ずかの時っお 兄貎ず遊ぶずか ほんずになくお い぀も 私は 眮いおきがりで 兄貎たちは倖で友達ず遊び回っおたので盞手にもしお貰えなかった。
父が倧孊の職員だった為 職員䜏宅に䜏んでおり、その団地の庭で 砂堎に穎を掘っお氎を入れお 新聞玙でフタをしお 萜ずし穎を䜜るずか、たかおに したり ケむドロしたり そんな兄貎たちの遊びを芋お楜しむずいう幌少期😊
団地では ひず぀の郚屋に 暪䞊びに垃団敷いお寝るず蚀うスタむルで 
でも、家族仲良くお、母芪も 毎日 笑っおる姿しか思い浮かばない。
Xmasの日には 枕元にプレれントが眮いおあったりしお 
倜䞭にこっそり 芪が眮きに来おくれたっけな。
私は 薄目を開けお芋おしたったのだ😆 💊本圓は サンタさんは 䞡芪だったんだヌず気づいおしたった。

ある日 匕っ越す事になっお 
父芪が 倧きな倧きな家を買いたした🏠 それは 新築ではなく 䞭叀だったのですが ほんずに広くお びっくりするほど。どうやら、知り合いから 安く譲り受けたずの事。

 そこから 我が家には
笑顔が消えおゆく それは なぜだか わからないが 芋えない䜕かの力なのだろうか 。
芋えないものずか ほんずに信じおないし その時私は幌皚園児 知る蚳もなく 

母芪が 毎朝自転車で
幌皚園たで 送り迎えしおくれおたなぁヌ 。

い぀しか 楜しい蚘憶よりも ハヌドな蚘憶しか残らないようになっおいった。
最初の頃は 新しい家で、雑皮のワンコをかったり 猫が 居たり 。
初代ゎロヌず蚀っお シバに䌌たワンコ。倖で飌っおいた。
猫もシャム猫 初代ゞロヌ。
初代ず蚀うだけあっお 2代目ゎロヌ、2代目ゞロヌが居た。猫のゞロヌに関しおは3代目も居たような気がしおる。☺

ある日 衝撃的だったのが 
捚お猫を䜕匹か飌っおいお 4匹䜍 居たのだろうか 
朝起きお ニャンコ達を䞖話しようずしたら 1匹もいなくなっおいた。
あれニャンコ達はっお母に聞いたら 倜䞭のうちに 父芪が 河原に捚おおきたず蚀うのです。えっ    🥲 最䜎だ。

しばらくしお、母は幌い私を連れお 神瀟ずかお寺ずか、霊媒垫さん霊芖のできる人など 家盞を芋おもらうず蚀っお 䜕回か 連れお行かれたこずがあった。
どヌやら、家盞が悪いらしぃ。ず 母は しきりに気にしおいた。
前の䜜った人が いぃ家盞ずか颚氎を気にしすぎお䜜った この家で 自殺をしたずかなんずか 😅
ほんずかよヌヌ的な話を聞いたこずがある。

でも、圓時は呚りが畑で のどかで 山に囲たれおいた。田んがでザリガニ取ったり オタマゞャクシ芋぀けたり 倜には蛍が飛んでたり 自然に溢れた家だった。
兄貎たちずも 楜しく遊んでいたような感じだったのを思い出す。

あっ、我が家は 袋小路の䞭に家が建っおお、人の土地を歩いお家に入るスタむルだったらしく 埌々 その土地䞻から 通行料を払えずか 揉め事もあった。
実際は問題山積みの家だったらしぃ。🏠🌀

父芪は 頭のいぃ人で 倧孊院たで行ったずか。母に良く聞かされおいた。
母はスタむル良くお 笑顔が玠敵で 昔はよく モテたず 蚀っおいた。😅
北海道のOIOIで働いおいたらしく、写真みるず、ずおもスタむル抜矀であった。😆
ほれにしおも 自分で蚀うか
でも、母芪の兄貎はチンピラさんで、家柄はいぃ感じではなかったず聞いた事がある。察するに、真面目な父が、母芪の矎貌に惚れ蟌んで 口説いたのだろう😎✚ 父芪の䞡芪に反察されおいた なんお聞いたこずもある。😅

そんな 真面目な父芪は 垰っおくるず 新聞広げおブスっず芋おる姿しか 思い出せない。
倖ヅラは良くお ニコニコ笑っおるのだが 家の䞭では ブスっずしおいるのだ。😅

兄貎たちずテレビ芋お 倧笑いしおいるず、父芪が垰っおきお、
䜕 バカみたいなテレビ芋お喜んでるんだっお テレビのチャンネル倉えられた 。
そしお、兄貎たちは2階の郚屋に消えおいく。 い぀しか、父芪が垰っおくるず みんな 郚屋に入る ず蚀う習慣になっおいった 。

䜕ずなく 嫌な雰囲気だなぁヌ 

圓時は 私は倧奜きな母芪の䜜るご飯が倧奜きで い぀も 母芪にくっ぀いおた。甘めの味付けで どれもこれも 矎味しい料理ばかりだった☺

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか