見出し画像

子どもの日、何を食べましたか?

 子どもの日には、地域によって様々なお菓子(行事食)が食べられています。柏餅やちまきが有名ですが、たとえば鹿児島県だけでも、県内で多様な地域性があります。

【全国子どもの日に食べるものマップ】
…を作ろうとしたら鹿児島県の地域性だけで説明が埋まってしまったマップ

   【出典】「日本の食生活全集 鹿児島」編集委員会編(1989)
『聞き書 鹿児島の食事』(農山漁村文化協会)

 そこで、皆さんに子どもの日に食べたものをお尋ねする簡単な調査(Googleフォーム)を作成してみました。

【子どもの頃の思い出版】子どもの日に食べたお菓子(行事食)の調査

https://forms.gle/fmBy5DZ5D99hdAo67

【今年食べた方版】子どもの日に食べたお菓子(行事食)の調査

 ご回答いただいた内容は、地図化や集計などを行って、食文化の地理を分かりやすく説明するために活用します。皆さんのご協力をよろしくお願いします!

鹿児島県の説明の地図は、下記の資料を参照しています。

 時間を見つけて他の都道府県でも資料をまとめ、皆さんから集まった回答とも比較してみたいと思います。食文化の地理はとても興味深いので、皆さんもぜひご自身の経験やご家族に聞いた話などを書き留めてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?