見出し画像

米麹シリーズ・②甘酒を作る!

昨日のnoteで予告通りきょうは甘酒作りです!
分かりやすく写真多めです。

● 昨夜寝る前にもち米を洗い浸けおき。

● 朝、もち米をお粥状に炊く為に炊飯器ON!
☆ もち米1合に付き: 水1,5カップ(72分炊飯)

● もち米のお粥が炊けたらスイッチはOFF!

第一歩、もち米のお粥の炊き上がり!

☆ 冷ますことが重要。●  水投入: 400cc

お粥になった所へ少しずつ水を足す。

● 米麹をほぐして、お粥のもち米と混ぜる。
☆ もち米1合に付き: 米麹250g
●保温スイッチONに❗️

米麹はほぐしてから
ほぐした米麹を入れ混ぜ合わす
保温のスイッチON!必ず🌸
保温状態で60度未満の温度で発酵させる
ガーゼを軽くかぶせ、温度調整
この時で40度→60度未満🌸


● よく混ぜ合わせる。
☆ この段階ではまだまだ甘酒がイメージ出来ない!米麹は少しずつ柔らかくなり時間と共に水分が出てくる。

ガーゼを取ると温度が下がるので手早く混ぜる。
少しずつとろみが出た!
60度を超えない様に注意。
3時間経過中♡


段々と甘酒に近づいている。時々混ぜること。
4時間経過中♡

● あと2時間程で出来るのでそのまま放置して買い物に出掛けました!

● 朝から7時間程で甘酒が出来ました♡結構楽でした。とろーりと甘い甘酒!

すり下ろした土生姜と共に
冷蔵庫用と冷凍用に分けます

きょうは5年振りで甘酒を作りました。
市販のと比べると断然、美味しく感じます。
好みでお湯で薄め、温めてから頂きます🤗

自然の甘さはリラックスタイムには最適♡

作った甘酒は総量は800㎖ほどでした。

これで暫くは至福のひと時が過ごせそうです。

甘酒の作り方レシピは色々とあります。
私は炊飯器で作りました。休みの日なればこそ❣️

また寒波がやって来そう…
甘酒で温まるのも嬉しいものです。
ではまた!



この記事が参加している募集

レシピでつくってみた