見出し画像

春爛漫!えんどう豆ご飯を炊いてみた


春の豆類が大好き!
えんどう豆、スナップエンドウ、そら豆…それぞれ豆の美味しさに溢れています。

エンドウ豆ご飯を炊きたい!
それも緑鮮やかな色に・・・

新しい炊き方を試してみたいなぁ〜
と言う訳で、チャレンジです!

普通の炊き方も美味しいのですが、えんどう豆の色が微妙に緑がくすむのでこれを変えてみたい…
noteで紹介されていたのを発見!!
色鮮やかになるか⁉️

【えんどう豆の新しい炊き方】

1.えんどう豆は鞘から出して別に塩茹でする。
2.鞘だけを入れ、お米に酒、塩を入れ炊く。
3.ご飯が炊けたら鞘を取る。茹でたえんどう豆を入れ混ぜ合わす。


鞘と豆に分ける
えんどう豆は茹でておく。
そのままつけ置くとシワが出ない。


☆きょうは1.5合炊くので韓国料理用の土鍋で。

沸騰したら蓋をして弱火10分
プラス
蒸すこと10分

ご飯が炊けたのでえんどう豆を混ぜいれます。


茹でた豆類を投入!
鮮やか緑色のえんどう豆ご飯の完成!



きょうの夜ご飯は春らしく赤や緑、オレンジと賑やかな食卓に。

○手早くできた肉豆腐
○グリルで焼いた野菜、人参シリシリ

大阪は日曜日としては珍しく一日中雨でした。
気分転換に気になっていたえんどう豆ご飯を炊いてみて、とても満足でした。
土鍋でご飯が炊ける間、魚焼グリルであり合わせの野菜を焼いてみるのも久しぶり。

またちょっとしたヒントを得て料理にも彩りを添えたいと思います。


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた