見出し画像

晴れの日 畑仕事

まだ梅雨明けって宣言は出てないけど
朝から青空 良いお天氣🌞

暑くなる前に〜朝っぱらから
畑に向かいました(`・ω・´)ゞ


雨がよく降って水分がいっぱいなのは良いんでしょうが、ジメジメと葉っぱが乾かない日が続いていたので、黄色い斑点が蔓延してしまいました💦
それでも上の方には小さいきゅうり予備軍が育っていたので、もうちょっと頑張ってほしいなと思います!

足元の青しそも大きくなってきました🌱

次は、なかなか色がつかないパプリカ
調べてみたら(今更💦w)開花から色づきまで約60日かかるそうで。
苗を植えたのが4月末だったので、まだ少し先になりそうですが・・・
茎とあたってる部分が傷みかけていたので、収穫してきました。

草マルチ(雑草をカットして根元に敷く)は案外役に立ってます🎶


トマトの茎が見えないほど、雑草が生い茂るトマトの畝と手前の通路。
雨が多くて水分過多になって、🍅半分ぐらいひび割れ🙀

草ぼうぼう🌿ぼうぼう🌿

とうもろこし(右側)の奥の草原には人参🥕がうわってるのですが、草の茂みで見えません🤣

手前は刈った雑草でマルチングしてみました。
これで光を遮ると、次の雑草が生えにくくなるそうです。


今日の収穫
・きゅうり5本
・トマト(大中小)いっぱい
・パプリカ2個、ピーマンとかちょっと
写ってないけど
・とうもろこし2本

トマトは半分ぐらい割れてます
これはラタトゥイユ作れってことだな〜🍅🍆


本日の草刈り中に「草刈機」が壊れました💦
お墓の周りや、義実家の庭や、畑の雑草に6年ほど。
よく働いてくださいました、お世話になりました🙏合掌

私が鎌でカットしている間に、旦那さんが新しいのを買いに行って草刈り続行🫡
やっぱり機械があると作業は捗りますね٩(●˙▿˙●)۶

*草刈機はハンディのこんなやつです*

これまでは水やりがサボれてましたが、夏になるとそこは頑張らねばなりませんね💦




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?