見出し画像

story.04 papa vs ごっこ遊び

時間無制限!musumeとのタイマン勝負

musumeを持つpapaたち共通の悩み、、、それがごっこ遊び。

その戦いは唐突にはじまる。


「papa、ネコちゃんママね!」

……今日はネコちゃんママか、、、やってやるよ!全力で!

「ネコちゃんお兄ちゃんは学校に行くの!!」

……?!

「ピンポン押して、ネコちゃんパパ帰ってきて!」

………?!?!

「アンパンマンはイスに座ってピザ食べてなきゃだめ!」

………おい、musumeよ。今日はpapaに何役やらせるつもりなんだ?!


前回のnoteで「クリエイティブ」の大切さを語ったが、正直ごっこ遊びは苦手だ。

musumeの頭の中にはシナリオがあり、その流れを汲みながら、想像しながら役を演じきらなければ、すぐに癇癪を起こす。

そして、シナリオはいくらでも湧いてくるらしく、musumeは何時間でも飽きずに楽しみ続ける。


さらに、この日はいつもよりpapaへの要求が多い。

「私を楽しませなさい」という、musumeからの挑戦状だ。

今日ばかりは、受けて立とうじゃないか。


正面突破を試みるも、進撃のメルちゃん登場で大ピンチ

まずは、すべての役をやりきる戦いにでた。

はじめの30分くらいはスムーズに進んだ。しかし、いつしかpapaの集中力が切れてしまい(飽きただけ)、凡ミスを繰り返す。そして、musumeからお叱りを受け続ける。

「ちがう!そうじゃないでしょ!!!」

musumeの機嫌は最悪。

「ピンポン!ピンポーン!!!早く出てよーーー!」

「入れない、はいれなーーーい!!!!(ガツン、ガツン)」

musumeよ、メルちゃんはシルバニアのお家には入れない。しかも玄関からなんて。規格外だ。進撃のメルちゃん状態だ。

このままだと、シルバニアの仲間たちが破壊されてしまう。


いでよ、ユーチューバー musume!

papa「ねえねえ、musumeの好きなシルバニアのお家、みんなに紹介してみない?」

musume「なんのこと?」

papa「youtubeのキッズラインみたいに紹介するなんて…どう??(アナ雪風)

musume「いいね!」


こうなればこっちのもの。はにかみながら、musumeはユーチューバーになりきる。

「きょうは、ネコちゃんのおうちで、あそんでみます!」

「こちらです!!!」

【写真】youtuberになりきるmusume


おお、、、意外とうまい。そして、機嫌がめっちゃよくなった。

ユーチューバーの影響力ってすごい。なりたいっていう子どもの気持ちがちょっとわかった気がする。


しかし、一通り撮影を終えると、、、「じゃあ、遊ぼう!」

……だよね。


やっぱり最後はものづくり

ただ、そのままごっこ遊びをするのも限界。

腹這いになりながらやっているから、眠気も相当なもの。

仕方ない、やっぱりクリエイティブに頼るしかない。


「papaさ、ネコちゃんたちの新しいお友達を呼んでくるから待ってて」


キッチンで空の容器や紙コップ(小さいやつはめっちゃ便利)を調達。

ちょきちょき、ぺたぺた。


「ジャーン。musumeよ、コップ三兄弟が遊びにきたよ!」

【写真】コップ三兄弟 made by papa


「きゃー!musumeもつくりたい!」

そのまま、工作タイムへ。

こうして、musumeとの戦いはpapaに軍配が上がったのだ。


ちなみに、こうした一通りの流れを涼しい顔でみていたmama。

平日、ずっとこうなんだろうなと想像すると、本当に頭が下がります。

ありがとう、mama。


【カバー写真】papa by musume



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?