見出し画像

南極観測船の漫画を読んでました。

    少し前に買って、梱包すらとかないまま、放置してあった本をやっと読みました。

    南極観測船「ふじ」が日本を出港し、赤道を通過、難局を乗り越えて、南極に到着するという話です。

    「ふじと南極のなかまたち」
    昭和40年くらいの時代の話らしい。

    船の上でもクリスマスやお正月の餅つきをやったり、人気のメニューがアイスクリームだったり。

    視界が真っ白の中、流氷域をすすまなければならなかったり、氷の厚さのためになかなか接岸できなかったり。

    南極観測船ならではのエピソードが満載で面白い作品でした。

    観測船をまったく怖がらずに遊びに来るペンギンが可愛いかったです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?